5月5日、ナマイキVOICEは番組開始から30年を迎えました。30年にわたる膨大な記録の中には鹿児島の女性たちの様々な思いが詰まっています。そこで今年1年間、毎月最終週はその記録を振り返ることにしました。
これまで放送したいろんなテーマの中から、おせっかい企画を特集!頼まれた時もそうでないときも、ナマイキVOICEおせっかいの記録です。
鹿児島に念願の水族館が出来るということが決まり、どんな水族館を作って欲しいのか鹿児島の女性たちの声を集めて、鹿児島市に意見書を出す一大プロジェクトを行いました。採用されたかどうかは分からないけど、共通している部分もいくつかあったらしいです。
1994年、天文館の中央公園がリニューアル!薄暗かった公園が今のような明るい公園に生まれ変わったこの時、中央公園の愛称募集企画案を作成しました。500通を越えるアイデアの中から選ばれたのは、今も使われている『テンパーク』です。
それからテンパーク通りが誕生して、ファッションショーを開催しました。天文館が活気に満ちた場所へと変わっていきました。
誰かの困っていることを視聴者のみなさんと一緒にお手伝いするプロジェクト、「手伝い隊」が生まれました。流行らないお店を流行るお店に、弱小テニスチームに悲願の一勝を、アミュプラザ鹿児島からのオファーでファッションイベントのプロデュースもお手伝いしました。
小さなおせっかいは他にもいろいろ。鹿児島の宝、大島紬をもっと着ようという大作戦や、女子たちの永遠の願いバストアップのお手伝いまで!鹿児島の男性たちにもっともっとかっこよくなってもらいたいという題して「ダサ彼改造計画」もやりました。
ナマイキVOICEでは今年1年間毎月最終週にリクエストの多かった放送をお届けしていきます。みなさんの思い出に残っているリクエストもお待ちしています。