一年に一度のKTSのおまつり「KTSの日」今年のテーマは“新たな一歩”
令和元年。新たな気持ちで一歩を踏み出した各番組が、それぞれの企画を持ち寄ります。
この秋、ナマ・イキVOICEにとっては30年目の秋です。平成2年にスタートしたナマイキ、始まりの場所は天文館でした。
以降13年間、たくさんの女性たちが公開生放送を観覧にきてくれました。さらに中央公園にテンパークという愛称を付けた企画や、テンパーク通りを一面ファッションとアートで埋め尽くしたり。
今の天文館再開発真っただ中で一時期に比べると若い人の行き来が少なくなって、ちょっとさびしい…
やっぱり鹿児島と言えば天文館!もっともっと楽しい街になればいいなーという事で、30年目のプロジェクト「天文館もりあげたい」、発足です。
ナマ・イキVOICEと天文館何かできないか?と思って倶楽部員8人に集まってもらいました。そして天文館地区の活性化につとめるWelove天文館のまきのさんと中山さんにも来て頂きました。
まずはみんなが思う今の天文館。本音をぶつけてみました。
・ごはん目的
・お酒が好きな人があつまる場所
・買い物目的でいく事がない
特に若い人向けのショップが激減してきたのは現状です。とはいってもなんだかんだ言ってみんな天文館が好きなんです。
ハッシュタグ「#天ブラ」作り、MAP作り、SNS発信?などなどいろんな意見が出ました。
いろんな意見が出た中で、一番盛り上がったMAP。そのMAP作りの方向で市場調査に高橋さんと倶楽部員で天文館へ。
天文館をぶらぶらしていると癒やしの場所を発見!店の中へ入るとお昼寝ができるスペースが。新しいジャンルのお店、ぜひともMAPに載せたいです。
さらに音楽につられて入ってみるとレコードショップが。
天文館で調査していると実は天文館MAPがすでにあったことが判明。「MAPがあるのにナマイキとして作るのはもったいない」いったん仕切り直して意見を出し合いました。
お手伝い隊になりたい!天文館でこんな事したい!こんな事してほしいなー。
天文館で場所を提供してくださる方、天文館でお店をしている方。
〝○○なら協力できるよー〟などなど
namaiki@kts-tv.co.jpまでお寄せ下さい。