番組表
ON AIR
ナマ・イキVoice

美川 愛実・川路 あかり
OA/土曜 18:30~19:00 再放送/月曜 24:30~25:00

2月4日(土)Hi! Can you speak English??

今回のテーマは『英語』。英語が話せたらカッコイイし、世界が広がるはず!そう思ってる人はたくさん!でも堅苦しい勉強はしたくない。楽しく英語が身につく方法をご紹介します。

 
◆英語を楽しむ女性たち
●鹿児島市加治屋町、recife&TEREZA(レシフェ&テレザ)の奈津子さん
高校も短大も英語科出身ですが、英語は全く話せませんでした。ALTの先生に「自分から話さなきゃだめ」と叱られたことで、とにかく話そう!という姿勢に変わり、上達していったそうです。おすすめの勉強法は、毎日英語の日記を書くこと。また、単語でもいいので話すことも大事だそうです。

●濱元ミドリさん
以前、奈津子さんと一緒に働いていた濱元ミドリさんは、今月から不動産会社に勤務。外国人にも分かるように、英語で不動産情報を書く仕事をしています。友達のゆりさんとは、国際交流のパーティで出会いました。なんと、出会ったときから2人での会話は英語。英語の方が自分を隠さず素直な気持ちで話せるからだそう。そんなふたりからもらった言葉は、「Go for it!-怖がらずに飛び込むこと。新しい環境にもチャレンジすること!-」

●倶楽部員の谷口美保子さん
高校生の頃、「ロードショー」という映画雑誌に夢中になり、英語を猛勉強。一度はOLになりましたが、英語を極めたいと留学を決意。帰国後は英語を活かせる貿易の仕事をしています。英語が上達するポイントは、「Don't be shy!-はずかしがらないで-」。

●高塚まいリポーター
まいさんのおすすめは、洋楽を聴くこと。

 
◆ネイティブに聞く!外国語の上達法
集まってくれたのはまいさんの外国人のお友達。みんな、学校で英語を教えている先生たちです。彼らは日本語をアニメやドラマ、音楽で身につけたそうです。また、スポーツやゲームで一緒に遊びながら少しずつ言葉を覚えていったそうです。

 
◆女性限定の英会話教室
「英語を話せるようになりたい!」というメールをくれた倶楽部員の武宮さんは、まいさんと英会話教室に潜入!ハワイ大好きの直美先生は、ハワイアンソングを流したり、ハワイを題材にした教材を使ったりとハワイのようにゆったりとした雰囲気の中で英語を楽しんでほしい!と、教室を開いています。そんな直美先生の英語を楽しむアドバイスは、「Don’t think just do it.-考えないで、まずは行動してみよう!-」

information
Naomi's English room
■場所 鹿児島市いづろ電停近く
■HP http://alohalohas.jimbo.com
■料金 グループレッスン:4000円 ※半年に1回 管理費1000円
 
◆庄村アナ、英会話へ・・
英語が好きじゃないっという庄村アナに突撃!「自分の英語なんて通じない!」って思ってる庄村アナは、鹿児島大学近くのルポシ バングラへ。いつもは学生で賑わうカレー屋さんですが、毎週水曜日は英会話カフェに変わります。

information
ルポシバングラ
■場所 鹿児島市荒田2-23-11
■電話 099-204-0774
※英会話カフェは毎週水曜19:30~21:00 ディナー付2000円
 
 
●スタジオアート
アーティスト:永石浩幸

 
●エンディングテーマ
曲名:「WA!!!」
アーティスト:あいまいネイビー