番組表
ON AIR
ナマ・イキVoice

美川 愛実・川路 あかり
OA/土曜 18:30~19:00 再放送/月曜 24:30~25:00

8月27日(土)ナマイキが出会った 作家たち

◆松井えり菜さん
現在、霧島アートの森で 個展「顔の惑星」を開催中の画家・松井えり菜さん。一度見たら忘れられない強烈なインパクトを放つ絵は、あのカルティエ現代美術館のコレクションとしても収蔵されているそう。

1984年、岡山県生まれで、あんみつ姫やレディリンといったお姫様のアニメが大好きなこどもだったそう。幼いころから地元の大原美術館に通って西洋美術が好きになりました。なんと中学高校は生物部でグッピーを飼ったり、ケナフを育てたり。予備校生活を終え20歳で多摩美術大学に入学。そして、自画像『えびちり大好き』でGEISAI#6の金賞を受賞しました!その後、東京芸大大学院に進学。30歳のときに大学の恩師が亡くなったこと、また、結婚などの転機が訪れました。
 
◆下薗詠子さん
鹿児島在住の下薗詠子さん。2010年に写真界の芥川賞とも言われる木村伊兵衛写真賞を受賞。審査委員の写真家・森山大道(もりやまだいどう)に「異界そのものである。」と「意味とも美感とも無縁な 異界そのものである。」いわしめました。

1979年 串木野市生まれ。4人家族の長女で弟さんがひとり。アンディ・ウォーホルのシルクスクリーンに惹かれ、アートの世界に。1997年に九州ビジュアルアーツ専門学校写真学科入学しました。卒業後は、東京でカメラマンとしての活動をスタートしてミュージシャンやアスリートの写真をてがけながら個展も開いていたそう。そんな詠子さんに光がさしたのが2010年。第36回(2010年度)木村伊兵衛写真賞受賞!受賞作の写真集「きずな」は、全95点のポートレートが収められています。
 
 
 
●エンディングテーマ
曲名:「僕にとって君は」
アーティスト:空気公団