番組表
ON AIR
ナマ・イキVOICE

美川 愛実・川路 あかり
OA/土曜 18:30 ~ 19:00 再放送/火曜 24:30~25:00

11月6日(土)DIYはじめました

「あったらいいな」が現実になるって、わくわくしませんか?
できるまでの過程が楽しめて、世界に一つだけのもの♥
妄想や夢だった世界だってつくれちゃいます♪

「Do it yourself」

☆好きな色 好きな形☆
自分のわがままを DIYで叶えちゃいましょ♪

去年はじまったインスタグラムの投稿。

『ここにレンガを貼っていくぞ~~~~ここまでくるのに、丸二日』

何のお店なのか分からないけど、ちょっとずつ、何かが完成していく。

『きょうは漆喰を塗りました!』
『我ら家族は雨ニモマケズ風ニモマケズ夏ノアツサニモマケズ
日々制作中』

山奥に、見たことのない、かわいい世界ができていく過程。
Instagramで偶然見つけた女性たちは、オープン前から注目していました。

小さな看板を目印に山道を進んでいくと、かわいいお店がありました。

カフェと雑貨のお店「momocha」です。
 

momochaの店長、今村茶子さん。
「家族とDIYして作りました。強度の関係で、骨組みは業者にお願いしたんですけど、それ以外は床から壁まで作りました。」
 

​DIY隊長の茶子さん。
力仕事担当はお父さん。
空間と植物担当は、お母さん。
お店のロゴやメニューなど絵を描くイラストとデザインは、妹の桃子さんが担当しています。
 

「こびとの世界って、よく子どもの頃に見るじゃないですか。そういう世界に迷い込んでみたら楽しいんじゃないかな~っていうのを、現実に作ってみました。」
 

「カフェを開きたい」という茶子さんの夢をきっかけに、何度も家族会議を繰り返してお店は作られていきました。
「みんなこだわりが強いから、すごく大変でした。」

 

およそ2年かけてできあがったお店は、どこを切りとってもおとぎばなしの世界です☆彡
 

アイスの棒でつくったお家に、壁の廃材でつくった橋。
扉のむこうには、茶子さんの楽しい妄想の世界がひろがります。

 

「自分の好きなものと、お客さんの喜んでくれるものが一緒になったときが嬉しくて・・。」

 

茶子さんは、お店をオープンする前にパティシエの専門学校に通って資格をとりました。
人気のシフォンケーキです。

cake set (ドリンク付き) 890円

茶子さんにとっては、飾りのひとつひとつも DIYです。
「生クリームの塗り方は、漆喰と一緒。」

 

​この秋、茶子さんが取り組んでいるのが、スモールタウンモモチャです。
「山道で偶然目にした牛の食料庫を譲ってもらって、入り口を作って塗って芝を貼って・・。人間も入れるコビトのお家を作りました。ずっと一緒だったら飽きちゃうので、ちょっとずつ手を加えていきたいな~て」
茶子さんの夢には、まだまだ続きがありそうです。


 

momocha

日置市伊集院町大田2737-1
インスタグラム:@momocha11.13

 

ナマ・イキ倶楽部員初めてのDIYに挑戦

ナマ・イキ倶楽部員のなおかさんとりのさんが、初めてのDIYに挑戦しました!

実家暮らしの尚可さん
・6畳ほどの自分の部屋に、コンパクトなテレビ台を作りたい。
・使い古したカラーボックスをもっとかわいくリメイクしたい。

鹿屋市の会社員、理乃さんは、1人暮らし歴​2年
・引っ越したばかり。大量の洋服の収納棚を作りたい。青カビ対策付で。

DIYのコツを教えてくださったのは、ジャポニカセブンのてつさんです。
ナマ・イキ部屋の家具も作ってくださったんですよ~。
家具の制作から、修理・再生・張り替えまで、世界中の家具を研究して、世界に一つだけの家具を作る職人さんです。

てつさんと材料調達に訪れたのは、鹿児島市のホームセンターハンズマンです。
・木材は、サイズをあらかじめ決めて行くと、切ってもらえます。
・ドライバーなどのレンタルもできます。
・パーツは、お店の人に相談しながら、必要なものをGETできます。

てつさんのアドバイスのもと、DIYスタート。

尚可さん

・イメージするテレビ台:取手はちょっとアンティークなデザインで、収納もできる
 

尚可さん

・イメージするカラーボックスのリメイク:扉をつけて変身

理乃さん

・イメージする服の収納棚:白とピンクでかわいく、収納もたっぷりで、キャスターをで自由自在に移動できる

 

尚可さん作

自分のために作った 世界に一つだけの家具が完成しましたーーー!!

狭い部屋でも収納できるテレビ台

尚可さん作

カラーボックスのリメイク。プッシュ式の扉を付けました♪

​理乃さん作

白とピンクで可愛く、キャスター付きのたっぷり収納棚

工具のレンタル情報

►ハンズマン宇宿店 工具のレンタル 500円~、工作室あり

►ホームセンターきたやま 工具のレンタルのみ

►ニシムタ レンタルなし、工作室内で工具は使用できる

ナマ・イキVOICE 公式Instagram
(番組で紹介した情報・お知らせなどを掲載中)