今年もスイムとバイクの2種目でで競う「こしき島アクアスロン大会」が開催されました。沿道の応援、料理など家族的な温かいおもてなしが魅力でリピーターが多いこの大会。今回は県内外から237人がエントリーしました。
こしき島アクアスロン大会 コース
スタンダードとリレーの部のコース、スタートは下甑島の手打海岸。海の魚が見られるというスイム1キロ、手打海岸一周を泳いだ後はラン13キロへとかわります。手打、青瀬と駆け抜けFINISH地点は長浜、トータル14キロのコースとなります。
甑島はどんな島
薩摩川内市の沖合30キロに浮かぶ甑島。ナポレオン岩、カノコユリなど美しい風景が数多く残されています。また、伝統行事「トシドン」が2009年にユネスコの無形文化遺産に登録されるなど人と大自然が共存する島です。10月19日・土曜日の長浜港に川内港からの高速船が港に到着しました。県外からリピーターで参加する人もたくさん見かけました。
究極のエビカレー
長浜港ではカレー材料のエビの皮むきが行われていました。出来上がったカレーはアスリートと島民にふるまわれました。
サバカツバーガーの店 カフェ恋四季
神奈川から参加したレモラ礼子さん、海の幸を使ったハンバーガーがあると聞き、手打の「カフェ恋四季(こしき)」を訪ねました。レモラさんが注文したのは、サバフライにキャベツ、タマネギ、タルタルソースが入った「サバカツバーガー」です。
サバカツバーガー 500円(税込)
【カフェ恋四季(こしき)】
住所:薩摩川内市下甑町手打797
TEL:09969-7-0829
こしき島アクアスロン大会 スタート
2年前の「スタンダードの部」で優勝した中野新也さんが今年も優勝を果たしました。沿道の応援に後押しされ、次々に選手たちがFINISHします。
島のおもてなしに感動
夜の閉会式、甑島の人々からのおもてなしです。キビナゴ、アジ、サバ、タカエビ、もちろん肉や野菜もいっぱいのバーベキューパーティーに選手の皆さんも大喜びでした。甑島を離れる日、最後の最後まで島民全員がお見送りしてくれます。タカエビ漁の鷹丸もフェリーが長浜港を離れるまで伴走してくれました。本当に心に残るアクアスロン大会でした。