日本の朝を彩る連続テレビ小説。あの国民的ドラマに携わるミニチュアアート作家の田中達也さんをスペシャルキャスター前園真聖が直撃!そこには驚きの世界があった。ミニチュアアートで壮大な世界を創りあげる田中さんの思いに迫りました。
ミニチュアアート作家を直撃!
【田中達也さん】
ミニチュア写真家 田中達也(35歳)鹿児島市在住。NHK朝ドラ「ひよっこ」のオープニングタイトルバックを手掛けました。日常にある物何かに見立てて制作するのが作風です。
毎日、ミニチュア作品をサイトにアップし、6年間続けています。インスタグラムのフォロワーは75万人超え。
大学時代には、人とは違う視点で描いていました。そしてミニチュアアートの世界へ。写真共有サービスInstagramで、手元にある物で出来ないかと何か表現できないかと思った時に、ミニチュアが手元にあり、投稿を始めると反応が良く、反応が増えていく喜びで毎日投稿したと言う事です。
そして、雑誌の表紙になったり、家電量販店とコラボしたり、そしてついに写真集を発売!更には、海外で初の個展を開催!
これからは、見立てのアイデアをミニチュアだけでなく、もっと膨らませていき、面白い世界を広げて行きたい。と言う事でした。
【World Tea Cup】
今回ロケ中に前園さんが「自分をテーマにミニチュア作品を作ってほしい!」とオファーしたところ、快く引き受けて頂きました。
テーマは「World Tea Cup~絶対に譲れないプリンがそこにある」
1つのプリンをかけた争奪戦に前園さんが参加する決勝戦の様子を描きました。
最後には前園さんのシュートで見事ゴールが決まり、目出度くプリンをゲットする!と言うストーリー。こういった物語を1枚の写真に込めて頂きました。
田中達也さんの作品は、Webサイトでもご覧頂けます。6年間の作品があり見応え十分なので是非ご覧ください。
田中達也さんの公式サイト「MINITURE CALENDAR」はコチラ