今年も闘牛の島・徳之島でトライアスロンが6月26日に開催されました。
スイム、バイク、ラン合計98㎞の鉄人レースに680人余りがエントリー。過酷なコースを勝ち抜くために選手達はとにかく食べる!強靭な体力を維持する為のスタミナ源は、豚肉とヤギ肉が中心となる島料理!
番組では夏バテ解消のヒントとなる徳之島の郷土料理を徹底追跡しました。
鉄人たちの過酷なレース
トライアスロンIN徳之島
【カーボパーティー】
前夜祭では、島の料理が振る舞われたり、ライブでアスリートたちを盛り上げました。
島民全員でアスリートをサポートしました。
【コースの説明】
午前8時にスイム会場のヨナマビーチをスタートします。往復2キロを泳いだ後は、バイクで75キロ。島をおよそ一周します。そして最後にラン20キロのトータル97キロのミドルコースです。
【様々な島料理でおもてなし】
前夜祭も大会当日も島の皆さんの協力で、様々な島料理、ヤジ汁・あおさの天ぷらなどでおもてなししました。アスリートのパワーには欠かせない栄養源です。
【スリート達の姿】
最初のスイムで抜きん出たのは、沖縄の田中敬子さん。
バイクで1番に出たのは、神奈川の篠崎友さん。
前回の大会で知り合った、千葉の内山貴夫さんと鹿児島の本村理美さんはカップルで参戦。スイムでは、本村さんが、バイクでは内山さんが早かったですが、最後のランで本村さんが先にフィニッシュしました。そして、本村さんが内山さんを迎えに行き、仲良く一緒にゴール!
【結 果】
男子総合優勝 篠崎友さん
女子総合優勝 田中敬子さん
チーム総合優勝 H2Y
【チャレンジKIDS徳之島】
大会前日には、チャレンジKIDS徳之島が行われ、アスリートたちの気持ちを盛り上げてくれました。
「2020年燃ゆる感動かごしま国体」でトライアスロン種目のコースが徳之島に決まっています。未来のトップアスリートを養成するため、島をあげて育成に力を入れています。小学生から中学生まで参加でき、学年別に距離が違うのですが、ちゃんと泳いで、小さなバイクに乗って、走るんです。徳之島から日本を代表するトップアスリートが生まれるかもしれませんね。