スーパーでも新タマネギを見かけるようになりましたよね~。
そこで今日は、新タマネギを使ったおいしいレシピを紹介しました。
新タマネギの特徴
鹿児島県栄養士会会長の油田幸子さんに、新タマネギについて教えていただきました。
栄養素は、茶色い普通タマネギとあまり変わらないそうです。
糖度計で新タマネギと茶色いタマネギの甘さを測定してみましたが、大きな差はなく、むしろ普通タマネギの方が甘いという結果に。
では何が決定的に違うのでしょうか?
一番の違いは「苦み」。
新タマネギの方が苦みが少ない分、甘みを感じやすいんだそうです。
他にも、新タマネギの方が「水分量」が多く、辛みを緩和してくれたりするので、甘みを感じ食べやすいということに繋がるそうです。
そして、より甘く食べるポイントは「加熱」なんだそうです。
より甘い新タマネギを求めて、薩摩川内市へ!
やってきたのは、東シナ海を一望できる薩摩川内市湯田町。
新タマネギを栽培している、桐原光郎さんの畑を訪れました。
畑が海に面していて、海水のミネラル分が加わっていることから「塩タマネギ」と呼ばれているんです。
甘い♡
(油田さん)
ミネラル自体が甘さを持っているので、ミネラルの甘さを感じているのかも。
甘さ抜群!塩タマネギを使ったレシピを紹介
ご自身でもタマネギを栽培しているという、湯田町婦人会会長の黒田順子さんに教えていただきました。
【甘さ倍増♪タマネギステーキ】
・塩タマネギ 1玉
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル 適量
・にんにく 一欠片
・水 100ml
・バター 20g
・コンソメ 1個
・パセリ 少々
■塩タマネギを輪切りにします。
■熱したフライパンに、オリーブオイルと刻んだにんにくを入れます。
■輪切りにした塩タマネギを投入。
■両面に焼き色が付いたら、水・塩・コンソメ・バターを入れて、ひと煮立ちさせることおよそ3分。
■最後にパセリを散らせば、甘さ倍増!タマネギステーキの完成です。
【簡単!絶品♪タマネギ丸ごと炊き込みご飯】
・塩タマネギ 1~2玉
・かつお節 3袋
・米 3合
・水 適量
・うすくち醤油 大さじ1と1/2
・塩 小さじ1
・大葉 3枚
・ゴマ 少々
塩タマネギとかつお節を入れるだけの簡単レシピです。
■塩タマネギに、包丁で8等分の切り込みを入れたら、炊飯器にお米と水を入れて、炊く準備をします。
■塩・うすくち醤油・かつお節を投入し、炊きます。
■炊き上がったら、ゴマや大葉を混ぜて完成です。
おいし~❤
今度作ってみます。