
鹿児島で、50年以上愛され続けている洋菓子、「マイケーキ」。
その「マイケーキ」の新しい食べ方を、高校生が提案する催しが行われました。

ふわふわの生地にクリームが挟んであるお馴染みの味で、
鹿児島で50年以上愛され続けています。
マイケーキの更なる魅力発信を

南日本銀行が主催して
『ケーキde景気回復プロジェクト ~これからの食と職~ 自分だけのマイケーキコンテスト』が行われました。
マイケーキの新しい食べ方を高校生が提案する、創作コンテストです。

コンテストに参加したのは、
🍰鹿児島城西高校・パティシエコースの生徒たち🍰です。

コンテストでは、パティシエコースのメンバーが6チームに分かれ、
それぞれが考案した作品を発表します。

審査項目は、
・地域特性
・創意工夫
・技術力
・独創性
・物語性
の5つです。

そして最高賞に選ばれた作品は、
鹿児島市のサンロイヤルホテル1Fにある
カフェレストラン「トリアン」で、
期間限定で販売されることになっています。
光る☆高校生の大胆アレンジ力&発想力

制限時間は20分。
前半、後半に分かれて勝負が行われます。
まず、前半の3チームが試食の準備にとりかかります。

マイケーキをガスバーナーであぶるチーム。

マイケーキを細かく切り、グラスに入れてパフェスタイルにするチーム。

それぞれチームメイトと話し合いながら、懸命に作品を仕上げていきます。

制限時間終了。
前半戦の3作品が出そろいました。

作品のプレゼンテーションのあと、審査員の試食や質疑応答が行われます。

審査員は、かごnewでもおなじみの天川シェフなど、計5名です。

引き続き、後半の3チームが戦いに挑みます。
モンブラン風に仕上げているチーム。

ハンバーグを材料に使うチームも!

天川シェフも、若い世代の発想力に驚いた様子です。

制限時間ギリギリまで、懸命に創作します。

後半戦の3作品です。

プレゼンに臨みます。

審査が終了。

結果発表です。

最高賞を受賞したのは、サツマイモやタンカン、焼酎など
鹿児島の特産品をふんだんに使用した
『オールスターかごどん』です。
受賞作は、7/20~8/10 サンロイヤルホテル「トリアン」で♥

「オールスターかごどん」は、天川シェフが少し手を加えた形で提供されます。

コンテストから2カ月後、その完成お披露目が鹿児島城西高校で開かれました。

昔ながらのマイケーキを、柔軟な発想とプロのテクニックで進化させた
究極のコラボスイーツの完成です。

ネーミングも「オールスターかごどん」改め、
「マイケーキスイーツ」と命名されました。

おいしい♪

マイケーキスイーツ 単品800円(税込)

7月20日(水)~8月10日(水)
サンロイヤルホテル1Fカフェレストラン「トリアン」
で販売されます。
電話 099-253-2020
※1日20食限定となりますので、事前の予約がオススメです。