番組表
ON AIR
かごnew
月~金曜日 ひる1時50分スタート

11月29日(月)国宝に指定が決まった霧島神宮から生中継!

国宝に指定される拝殿、弊殿、本殿を生放送で紹介しました。

​今月19日、国の文化審議会が霧島神宮の国宝指定を​文部科学大臣に答申しました。
つまり、霧島神宮が国宝に指定される見通しとなりました。

その発表以来、平日でも参拝客や観光客が境内を埋め尽くしています。
 

今回、国宝に指定されることになったのは、

正式な参拝を行う際に入れる「拝殿」、

本殿と拝殿をつなぐ「弊殿」、

祭神をまつる「本殿」です。

これらは300年余り前に建築されました。

​本殿の入り口には、南九州の神社によくみられる龍柱があります。

霧島神宮の龍柱は、その中で最も古くて大きく、特徴的な彫刻や色づかいは、東アジアの文化的影響を受けています。

今回の指定は、​当時の職人たちの質の高い技術と、彫刻や絵画など装飾類の価値が評価されました。

特別拝観(12/2~12/23)

12月2日~12月23日、特別拝観ができるということです。
時間は、期間中の午前10時、午前11時、午後2時、午後3時です。

霧島神宮のHPか、霧島神宮フェイスブック境内の授与所横の窓口でのご予約をお願いします。

クリクラからのお知らせ

ここからはおいしい水の話題です。クリクラより、九万田さんと濱田さんにお越しいただきました。
クリクラは10年連続お客様満足度NO.1なんだそうです。
ということで、クリクラの良さをお二人に伝えて頂きます。

*クリクラは冷水・温水がいつでも飲めるんです。
 

*500ミリリットルあたりおよそ60円と、コスパも良いんです。

 

*環境に優しいリターナブルボトルを使用していて、余計なゴミが出ません。
 

​また、クリクラはすぐにお湯が使えるんです。
お茶やコーヒー、焼酎のお湯割りなど、手軽に使うことができます。ミルク作りにも大活躍です。
 

全国の産婦人科の設置数No.1なんです。
 

​温水コックには、チャイルドロック機能付きです。
ですから、小さいお子さんがいても、安心して置くことができます。
冷水もご希望があれば無料で対応します。
 

いま、「ひつじのショーン」と コラボしたクリスマスキャンペーンを開催中!
 

今なら、ウォーターサーバーとクリクラボトル1本が無料でお試し頂けます。
セットでショーンのお面が作れるおいしいスープもセットします。
また、キャンペーン中に新規ご契約された方の中から、抽選で「ひつじのショーングッズ」が当たります。
​クリスマスキャンペーンは12月20日まで
詳しくは、クリクラで検索してください。