番組表
ON AIR

新型コロナ 鹿児島県内の最新情報

鹿児島県の感染者 148人
1月16日  発表 

鹿児島県内では16日新たに148人の新型コロナウイルスの感染が発表されました。

新たに感染が発表されたのは鹿児島市で82人、奄美市で32人などあわせて148人です。

このうち24人については現在までに感染経路がわかっていません。

県内の感染者が100人を超えるのは5日連続で県内の感染者は累計で1万481人となりました。

また、県は15日に公表された感染者の1人について再陽性と発表しました。

県内では5例目の再陽性だということです。

県によりますと15日時点で医療機関に116人、宿泊施設に277人が療養していて、酸素投与が必要な中等症は8人です。

また、605人が自宅などで待機しています。

鹿児島県内の新型コロナ関連ニュース

 

県独自の緊急事態宣言(奄美大島・1/8~)

鹿児島県独自の緊急事態宣言(1/8~)
対象・奄美大島の5市町村
(奄美市・龍郷町・大和村・宇検村・瀬戸内町)

●飲食店への営業時間の短縮要請(1月11~24日)
●奄美大島との不要不急の往来の自粛を求める
など

緊急事態宣言について(県のページ)

鹿児島県の警戒基準

レベル1 新型コロナに医療が対応できている
(2022年1月10日更新)

警戒基準について(県のページ)

鹿児島県の相談窓口

新型コロナに関する鹿児島県民からの相談に対応

・新型コロナ関する一般的な問い合わせ
・支援制度の相談 など

相談窓口 一覧(県のページ)

受診・相談センター連絡先

発熱等の症状がある場合は、まずはかかりつけ医に相談しましょう。受診する前に、必ず電話相談をすることが大切です。

相談する医療機関に迷う場合は、受診・相談センター(保健所)に相談しましょう。

受診・相談センター連絡先 一覧(県のページ)

新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について

人権を侵害し、仕事や暮らしを脅かす行為は、決して許されるものではありません。偏見や差別を行うことなく、デマなどに惑わされることなく、冷静に行動しましょう。

人権への配慮・相談について(県のページ)

KTSでは視聴者の方のご意見・ご質問を募集中!

KTSでは視聴者の方のご意見・ご質問を募集中!
頂いた質問は番組やHP内で回答していきます。

投稿はこちらから