番組表
ON AIR
  • 4:00Aiロボティクステレビショッピング
  • 4:30テレビショッピング
  • 5:00ビタブリッドジャパンテレビショッピング
  • 5:30THEフィッシング
  • 6:00めざましどようび
  • 8:30土曜はナニする!?
  • 10:25かごしまDO!
  • 11:15Nolook商事テレビショッピング
  • 11:45ぽよチャンネル
  • 11:50FNN Live News days
  • 12:00YOUは何しに日本へ?  年々増加している訪日外国人。番組では、外国人たちの日本への玄関口、空港で勝手にお出迎えして直撃取材を敢行!!前代未聞の空港アポなしインタビューをやりまくりました。時には、空港を飛び出して、客船の港、イベント会場でもYOUに直撃インタビュー!
  • 13:25ぽよチャンネル
  • 13:30飯尾くっきー!のハンコください!in秩父長瀞 11万円集めて高級宿に泊まれるか!?
  • 14:55奇跡体験!アンビリバボー 爆笑!可愛い!驚き!感情ジェットコースター映像SP!
  • 16:25ちょっとバカりハカってみた!
  • 17:25わんにゃん+ かごしま
  • 17:30FNN Live News イット!
  • 18:00おかべろ  岡村隆史(ナインティナイン)が、と ある飲食店の常連客として店に訪れた有名人に質問していくという“シチュエーション トークバラエティー”!
  • 18:30ナマ・イキVOICE
  • 19:00芸能人が本気で考えた!ドッキリGP
  • 20:00土曜プレミアム
  • 23:10さんまのお笑い向上委員会
  • 23:40<土ドラ>ミッドナイト屋台 Season2〜ル・モンドゥ〜
  • 24:35FNNニュース&スポーツ
  • 24:45Kagoshima 見っどナイト
  • 25:15ふわり愛
  • 25:45パンサー尾形のどんぶり旅 〜ニッポンのうまい!にサンキュー〜
  • 26:15ディノスTHEストア
  • 26:45テレビショッピング
  • 27:15天気予報
  • 27:16ぽよチャンネル
  • 27:19クロージング

ニュース・スポーツ

県補正予算案が総額140億円 県独自の観光支援を含む【鹿児島】

2026年9月2日(水) 18:50

シルバーウィークに向けて九州の他県に先がけた観光支援が始まる見込みです。

県独自の観光支援などを含む、総額140億円余りの県の補正予算案が2日発表されました。

県財政課・徳重裕二課長
「今回の地震により失われた旅行需要を迅速に取り戻すためには、多数の需要を取り込みやすいシルバーウイークまでに事業を開始することが重要」

2日、県は9月議会で提案される総額140億9100万円にのぼる補正予算案を発表しました。

これには県独自の旅行割として4億5200万円が計上されています。

県内では熊本地震により主要な交通手段が寸断され、8月7日時点で11万泊分以上の宿泊がキャンセルされたことなどを踏まえ、早ければ10月から始まる「九州ふっこう応援割」までの間の観光需要を取り込む目的で実施されます。

1回の旅行あたりの割引率は最大6割、上限は2万円と、九州ふっこう応援割に合わせた形になります。

熊本地震発生後、観光需要喚起の支援策を県単位で行うのは、鹿児島だけで、シルバーウィーク前の9月中旬からの開始を目指しています。

制度の詳細は県議会で可決され次第決まる見通しです。

また県は、九州新幹線の一部区間の運休に伴い開始を見合わせていた、外国人観光客の片道分の新幹線代を助成するインバウンド誘客促進特別事業についても、9月中旬ごろから開始することを2日明らかにしました。

県独自の旅行割とあわせて、国内外からの観光需要の回復を目指したい考えです。

このほか補正予算案には、2026年6月に八代海で発生した赤潮被害に対処するため、死んだ魚の埋設処理などの経費の一部を支援する、赤潮被害緊急支援事業に1620万円などが計上されています。

補正予算案は9月11日に開会する県議会9月議会で提案される予定です。

過去の記事