番組表
ON AIR
  • 3:47オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25テレビショッピング
  • 4:55テレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 8:00めざまし8
  • 9:50ノンストップ!
  • 11:25ぽよチャンネル
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:50ぽかぽか
  • 13:50かごnew
  • 14:20テレビショッピング
  • 14:50KTSセレクション
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 19:00ミュージックジェネレーション
  • 21:00オドオド×ハラハラ
  • 21:54KTSニュース
  • 22:00<木曜劇場>Re:リベンジ−欲望の果てに−
  • 22:54天気予報
  • 23:00トークィーンズ
  • 23:40FNN Live News α
  • 24:25二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜
  • 24:55かまいたちの机上の空論城
  • 25:25ぽよチャンネル
  • 25:30ノイタミナ
  • 26:00りらいぶテレビショッピング
  • 26:30テレビショッピング
  • 27:00天気予報
  • 27:01ぽよチャンネル
  • 27:04クロージング

防災をマナブ・ロケの楽しみは!?

今回は、月に1回 夕方のニュースでお伝えしている
「防災をマナブ」のロケの話題です。

鹿児島大学の井村隆介准教授
様々な防災の話題を紹介するコーナーが始まってから
もうすぐ2年が経ちます。
 

東桜島小学校

5月のロケでは
桜島の過去の噴火を記録した石碑を巡りました。

桜島の島の中にはもちろん…

照国神社前の石碑

鹿児島市中心部、垂水市など
噴火の影響が及んだ場所に
様々な石碑があって

私たちに過去の噴火災害を伝えてくれます。

東串良町

6月のロケでは東串良町を訪ねました。

太平洋で大きな地震があると
津波が押し寄せてくるおそれがある場所です。

避難階段

町の中には、津波から避難するための階段
様々な場所に設置されています。

集落に近い高台

実際に階段を使って高台に登ると
下に見える民家よりも十分に高く
ここに逃げることの大切さを実感します。

そんなロケの楽しみのひとつが

お昼ご飯!!

新型コロナの対策のため
テイクアウトのお弁当を、最近は利用しています。

 

ジューシーでした!

写真は
垂水で人気のからあげ弁当!!

おかず たっぷり!

東串良町では、役場の方が、
とてもおいしい弁当を出す地元の名店
紹介してくださいました。

手作りのやさしい味
とてもおいしかったです。

これからも、防災をマナブでは
県内各地の様々な防災の話題を紹介したいと思います。

お楽しみにどうぞ!