番組表
ON AIR

鹿屋にある”ナゾ”の施設

先日、鹿屋市にある
気象庁 地磁気観測所 鹿屋観測施設
取材に行ってきました

数年前から、ずっと取材に行きたいと思っていた場所で
ついに念願がかないました

ここで観測しているのが
地磁気 です

方位磁針(コンパス)を使うと、針が北を指しますね

この磁石が指す北を
気象庁が鹿屋で精密に観測しているのです

観測所は鹿屋市郊外の民家が少ない場所にあって
まるで牧場のように広大な敷地

思わずピクニックをしたくなるような
自然ゆたかな施設です

近くを車が通っただけでも、観測に影響が出るとのことで、
鹿屋市の郊外に施設があるそうです

一般の見学が入ることがほとんどなく
地元・鹿屋でもあまり知られていない施設なんだとか・・・

観測を行う建物は、磁気に影響が出ないように木造で、
金属は磁石に反応しない銅が使われるなど
とても細かい配慮がなされていました

この写真は、地球の北極を確認するためのです

実は「地球の北極」と「磁石が指す北」は、
ちょっとだけずれていて

観測では、これを目印に「磁石の北」のずれを調べるそうです

普通は、なかなか見学することができない施設・・・

とても貴重な観測の現場を取材させていただいて
ありがとうございました