番組表
ON AIR
  • 3:47オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25テレビショッピング
  • 4:55テレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 8:00めざまし8
  • 9:50ノンストップ!
  • 11:25ぽよチャンネル
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:50ぽかぽか
  • 13:50かごnew
  • 14:20テレビショッピング
  • 14:50KTSセレクション
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 19:00世界の何だコレ!?ミステリーSP
  • 21:00超ホンマでっか?TV 名医が教える!姿勢&歯のお悩み解決SP
  • 22:48KTSニュース
  • 22:54九電グループpresents かごんま未来ノート
  • 23:00週刊ナイナイミュージック
  • 23:40FNN Live News α
  • 24:25二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜
  • 24:55坂道の向こうには青空が広がっていた。
  • 25:25ぽよチャンネル
  • 25:30前原竜二の前向きチャンネル
  • 25:35じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜
  • 26:05テレビショッピング
  • 26:35テレビショッピング
  • 27:05天気予報
  • 27:06ぽよチャンネル
  • 27:09クロージング

二兎を追うものは三兎を得る!?

朝晩が冷え込む季節になってきましたね。

先日、ワタシは早起きして、

薩摩川内市に季節の風景を取材しに行ってきました。

 

狙いは「川内川あらし」という気象現象と

見ごろのコスモスです。

 

はたして、1つの取材で2つも撮影するという

「二兎を追う」ような取材は成功するのでしょうか!?

1つ目の狙いは

「川内川あらし(せんだいがわ あらし)

 

薩摩川内市の川内市街地で発生した霧が、

川内川に沿って、海に向かって流れ下るという

日本で3カ所しか見ることのできない珍しい現象です。

 

冷え込む朝に、川内市街地で霧が発生するなど

いくつかの気象条件がそろわないと発生しないのですが…

取材の日は、見事に発生してくれました!
 

川内川の河口に近い柳山(標高389m)から眺める

霧の流れは、まさに白龍のごとく、絶景です!!

2つ目の狙いは「川内川あらし」が見られた柳山にある

見ごろのコスモスです。

 

地元の方が植えられた約20万本のコスモス

取材の日がちょうど見ごろ!!

きれいな映像を撮影することができました!

そして、さらにおまけが…

 

地元のみなさんが運営されている飲食コーナーで

朝ご飯を食べることができました!

かなり早起きして、朝食抜きで取材に来ていたワタシにとって

ちょっとしたご褒美!!

チーズ焼きカレー(800円)は

黒豚なんこつトマトの風味がバランス良く、とてもいい味でした!

「川内川あらし」コスモスを取材に行って

カレーまで食べちゃう・・・

 

まさに

「二兎を追うものは三兎を得る!?」

という朝の出来事でした!