番組表
ON AIR
  • 3:47オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25テレビショッピング
  • 4:55テレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 9:00ノンストップ!
  • 11:24チェック!かごしま
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:47ぽかぽか
  • 13:50テレビショッピング
  • 14:20テレビショッピング
  • 14:50KTSドラマセレクション
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 19:00鹿児島わが町自慢〜地元の“とっておき”教えて〜
  • 19:54鹿児島グルメ〜道の駅&物産館ごちそうマップ
  • 21:00夫婦別姓刑事
  • 21:54大和の風
  • 22:00火曜は全力!華大さんと千鳥くん
  • 22:54KTSニュース
  • 23:00<火アニバル!!>マリッジトキシン
  • 23:30FNN Live News α
  • 24:15Aぇ! groupのQ&Aぇ!
  • 24:45ぽよチャンネル
  • 24:50ナマ・イキVOICE
  • 25:20ぽよチャンネル
  • 25:25日本三國
  • 25:55テレビショッピング
  • 26:25テレビショッピング
  • 26:55天気予報
  • 26:56ぽよチャンネル
  • 26:59クロージング

ニュース・スポーツ

H3ロケット、打ち上げ失敗は「カバー分離時、衛星と機体をつなぐ部分に異常」か 打ち上げ再開のめど立たず

2026年1月20日(火) 19:00

H3ロケット8号機の打ち上げ失敗について、JAXAは衛星カバーの分離後、衛星と機体をつなぐ部分に何らかの異常が発生したと推定する見解を示しました。

異常が発生した原因が特定できていないこともあり、打ち上げ再開のめどは立っていません。

12月22日、種子島宇宙センターから打ち上げられたH3ロケット8号機は第2段エンジンの燃焼が予定より早く停止し、準天頂衛星「みちびき5号機」を予定の軌道に投入できませんでした。

20日オンラインで開かれた文部科学省の委員会で、JAXAの有田誠プロジェクトマネージャは、計測されたデータをもとにロケット先端の衛星カバーが分離された直後に、何らかの原因で衛星と機体をつなぐ部分が沈み込んだと推定されるとしました。

その際、第2段エンジンの配管を破損し、燃料となる液体水素タンクの圧力が低下したことで、燃焼が想定より早く停止したとみられています。

会議で公開されたロケット搭載カメラが宇宙を映した映像には、第1段ロケットの分離後、本来、機体に残っているはずの衛星とみられる物体が映り込んでいました。

衛星は、南鳥島の東方沖の海上に落下したとみられますが、被害の報告は確認されていないということです。

JAXAでは今後、衛星カバーの分離開始直後の状況を中心に検証を進め、あらゆる可能性を視野に失敗の原因究明を進めるとしています。

打ち上げ再開のめどは立っていないということです。

過去の記事