MENU
ON AIR
4:17オープニング
4:25KTS番組批評
4:30テレビショッピング
5:00テレビショッピング
5:30テレビショッピング
6:00KTSニュース
6:15GO!GO!チャギントン
6:30薩摩剣士隼人 YOKADO!カゴンマ
6:45KTS告知板
6:50テレビショッピング
7:00ボクらの時代
7:30新報道2001
8:25ヤマサハウス「絆の家」
8:30モンスターハンターストーリーズ RIDE ON
9:00ドラゴンボール超(スーパー)
9:30ワンピース
10:00ワイドナショー
11:15ミライ☆モンスター
11:45天気予報
11:50FNNスピーク
12:00ウチくる!?
13:00奇跡体験!アンビリバボー
14:00映画「美女と野獣」公開記念特番 「美女と野獣」実写版を絶対見逃せない3つの理由
14:30ぽよチャンネル<特盛版>
14:40競馬BEAT
16:00ぽよチャンネル
16:05バカリズム&小峠の僕らも福岡芸人だ!
17:30KTSみんなのニュースFNN
17:56天気予報
18:00ちびまる子ちゃん
18:30サザエさん
19:00フルタチさん
20:54KTSニュースFNN
21:00櫻子さんの足下には死体が埋まっている
21:54KTSニュース
22:00Mr.サンデー
23:15スポーツLIFE HERO’S
24:30Love music
25:25ぽよチャンネル
25:30おかべろ
26:00FNS九州8局共同制作「ドキュメント九州」
26:30テレビショッピング
27:00テレビショッピング
27:30ぽよ☆インフォメーション
27:33天気予報
27:34クロージング

ナマ・イキVOICE 毎週土曜日 午後6:30?7:00

Library

4月29日(土)GWは自分をリセット!

「GWは自分をリセット!」 GWどこかへ出かけるのも良いけど、疲れた心と体をメンテナンスする絶好のチャンス!今度の連休は「自分磨き」の時間に!

◆ファスティングスタジオSILKY
ファスティングスタジオSILKYの代表を勤めている松屋裕子さん。50歳のときにファスティングの勉強を始め、もうすぐ58歳!『人生が変わるビューティーファスティング』という本を出版したり、全国各地でセミナーを開催したり、ファスティング界では超~有名人なんです!!
information
■住所 鹿児島市 南林寺町6-18
■電話 099-226-7470
■営業 10:00~20:00(施術の場合:最終受付19時)
■休み 日曜・祝日

◆紅書道塾
書道家の松下みくさん。最近、大人のための書道教室を始めました。いま書道セラピーという言葉もあるくらい書道は注目されているんです!
information
■住所 鹿児島市春日町2-10 南九ビル3F
■不定期開催
2時間 1500円(税込)

◆マルヤガーデンズ3F ロフト 健康雑貨
マルヤガーデンズ3Fのワンフロアに旬の雑貨を編集、新たなライフスタイル発見のお手伝いをいたします。渋谷ロフトの商品すべてのお取り寄せも可能です。
また鹿児島ロフトでは、イベント・ワークショップ等の体験コーナー「ロフトラボ」が登場。生活をより楽しくするための”体験”をご提案していきます。
information
■住所 鹿児島県鹿児島市呉服町6-5
■電話 099-239-6210
■営業 午前10時〜午後8時
ウタエット 4298円(税込)
インフィ  4298円(税込)
セルライトローラー セルライ子 1382円(税込)
パンチングバッグ 人生パンチ 2128円(税込)

(2017/04/29)

4月22日(土)鹿児島トレンドご飯

今やグルメのトレンドは、味はもちろん、見た目も楽しめるのが必要条件!
これから鹿児島で流行りそうなご飯やスイーツを大発表!

◆台湾まぜそば 麺屋はる
台湾と名前にあるものの、発祥は名古屋。台湾まぜそばとは、スープの入っていない担々麺。ニラやねぎがふんだんに盛り付けられ、中心には甘辛のミンチと輝く卵の黄身!麺屋はるは、台湾まぜそばを開発した名古屋の麺屋はなびの直系店。本場の味がいただけます。
%e3%83%8a%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%ad%e5%8f%b0%e6%b9%be%e3%81%9d%e3%81%b01%e3%83%8a%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%ad%e5%8f%b0%e6%b9%be%e3%81%9d%e3%81%b02

information
■住所 鹿児島市荒田2丁目56-4
■電話 099-803-4224
■営業 11:30~14:00 18:00~21:00(火~金)
    11:00~15:00 18:00~21:00(土日)
■休み 月・第2第4火
  台湾まぜそば 800円

 
◆アンジェロカフェ
異なる食感を組み合わせた新感覚スイーツ「ハイブリッドスイーツ」。鹿児島で話題のハイブリッドスイーツが味わえる、数少ないお店のひとつです。
%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%ad%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a71%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%ad%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a72
information
■住所 鹿児島市山之口町4-27土肥ビル2F
■電話 099-223-3553
■営業 11:00~17:00 18:00~25:00LO
■休み 不定
  ティラミスパンケーキ 1280円(1ドリンク付) 抹茶パンケーキ 1280円(1ドリンク付)

 
◆カフェオズヌ
サンドウィッチは軽めの食事というイメージでしたが、トレンドは、真逆!そんなボリュームサンドウィッチを味わえるのが、鹿児島中央駅すぐ近くのカフェオズヌ。
華やかな見た目のビジュアル系サンドイッチ。ボリューミーだけど野菜たっぷりだからヘルシー。女性に嬉しいトレンドご飯です。
%e3%82%aa%e3%82%ba%e3%83%8c1%e3%82%aa%e3%82%ba%e3%83%8c%ef%bc%92

information
■住所 鹿児島市中央町12-20
■電話 099-259-5118
■営業 11:30~17:00
■休み 木と日(不定)
  きまぐれサンド 750円(ランチタイムはドリンク・プチケーキ・スープ付き)

 
◆炉端人牛力
東京を中心にSNSで人気沸騰中のトレンドご飯「うにく」が味わえるお店。『うに』と『肉』美味しい物と美味しい物を掛け合わせで美味しくないはずがない!
塩麹で漬け込んだ牛タン。ウニは焼き目を付け香ばしく仕上げています。お客さんからの要望があれば、パルメジャーノチーズを加えることもできます。
%e3%82%a6%e3%83%8b%e3%82%af%ef%bc%91%e3%82%a6%e3%83%8b%e3%82%af%ef%bc%92

information
■住所 鹿児島市西田1-3-19
■電話 099-230-0486
■営業 18:00~23:00LO
■休み 日曜
  牛たんウニク厚切りたんの上ウニのせ 1280円 ウニぎりイクラのせ 600円

 
◆ガンホ
2016年に話題となった今年の一皿「パクチー料理」。ちょっと変わったパクチー料理を出しているコチラ。餃子専門店としても有名です!
%ef%bd%90%ef%bd%81%ef%bd%8b%ef%bd%95%ef%bd%83%ef%bd%88%ef%bd%89%ef%bc%91%ef%bd%90%ef%bd%81%ef%bd%8b%ef%bd%95%ef%bd%83%ef%bd%88%ef%bd%89%ef%bc%8d%ef%bc%92

information
■住所 鹿児島市上之園町26-3-1F
■電話 099-296-1140
■営業 18:00~24:00
  パクソバ 950円(パクチーは別皿に盛られています)

 
◆カフェ・トロワ
種から手間暇かけて、食用として専用に育てられる「エディブルフラワー」。コチラでは、お花を使った様々なメニューが楽しめます。食用のお花は、それぞれに違った味と風味があるものの、クセは強くないので、スイーツやご飯と一緒に食べても、味の邪魔をすることはありません。
%ef%bd%94%ef%bd%8f%ef%bd%92%ef%bd%8f%ef%bd%97%ef%bd%81%ef%bc%91%ef%bd%94%ef%bd%8f%ef%bd%92%ef%bd%8f%ef%bd%97%ef%bd%81%ef%bc%93

information
■住所 鹿児島市本名町1027-3
■電話 090-7445-4056
  お花のチーズ・ケーキ 700円  エディブルフラワーランチ 1580円
  スペシャルトロワロールケーキ 3500円(要事前予約)

 
◆肉バル あぶらぎっしゅ
ここ数年、様々なタイプの「バル」が増えてきていますが、その中でも注目度が高いのが「肉バル」。コチラは手軽な価格で肉を堪能しつつ、ワインなどの品揃えも充実したお店で、いつも賑わいを見せています。肉のトレンドは、脂肪分が少なくヘルシーな赤身肉です。
%e3%81%82%e3%81%b6%e3%82%89%e3%81%8e%e3%81%a3%e3%81%97%e3%82%85%ef%bc%91%e3%81%82%e3%81%b6%e3%82%89%e3%81%8e%e3%81%a3%e3%81%97%e3%82%852

information
■住所 鹿児島市荒田2-65-16
■電話 099-296-7477
  赤鶏のアヒージョ 420円  牛ロースのでっかい!!ステーキ 2600円(要事前予約)
  黒毛和牛ウデ肉のグリル 1280円(要事前予約)
 
 

(2017/04/22)

4月15日(土)鹿児島中央駅グルメがアツい!

2020年、鹿児島中央駅前に新たな高層ビルが!それを前に、盛り上がりを見せてきている中央駅周辺!どんどん進化する中央駅周辺グルメを紹介します!

◆wine×dish gure
旬の食材の素材を十分に生かす事にこだわったお店です。カルパッチョはその日の一番美味しい魚を提供します。
グレ特製カルパッチョ 880円~  鹿児島県産黒豚骨付きスペアリブ 980円
17%e5%b9%b404%e6%9c%8815%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-0917%e5%b9%b404%e6%9c%8815%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-010
information
■住所 鹿児島市武1-19-1
■電話 099-210-5176

 
◆NAZcafe
こぢんまりとした店内は、読書好きのオーナーが集めた色んなジャンルの本が並んでいて
まるで小さなブックカフェ。木のぬくもりがあたたかい落ち着いた空間。居心地が良すぎて、つい長居してしまう人も多いそうです。
こだわりの自家焙煎コーヒーと相性バツグンのフレンチトーストがお奨め。またオーナーのタロット占いは当たると大人気!(電話予約がお奨め)
ブレンドコーヒー(マイルド)480円  フレンチトーストコーヒーセット700円
17%e5%b9%b404%e6%9c%8815%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-01517%e5%b9%b404%e6%9c%8815%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-011
information
■住所 鹿児島市武1丁目22-29有馬ビル1F
■電話 080-3986-0429
■営業 11:30~19:00
■休み 火
 
 
◆麺や久二郎
野菜・油・ニンニク・唐辛子のトッピングが無料!ラーメンは大と小が選べ、ボリュームたっぷりです!  ラーメン(大) 850円
17%e5%b9%b404%e6%9c%8815%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-02317%e5%b9%b404%e6%9c%8815%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-018
information
■住所 鹿児島市中央町21-33
■電話 090-2519-4947
 
 
◆HOLLYWOOD Satsuma
焼きたてアップルパイのお店。アップルパイは焼きたてが1番!アツアツが食べられるようにその場で焼き上げていきます。ごろっとした大きめの信州リンゴとたっぷりのチーズクリーム、そしてサクサクのパイ生地とベストマッチ!1日で200個売れることもあるそうです。また人気のチーズタルトは、温めても冷やしてもおいしく頂けます。
アップルパイ 250円  チーズタルト 180円
17%e5%b9%b404%e6%9c%8815%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-03117%e5%b9%b404%e6%9c%8815%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-035
information
■住所 アミュプラザ鹿児島本館 B1F
■電話 099-206-4248
■営業 10:00~21:00
 
 
◆世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス
ただのメロンパンじゃありません!アイスを挟んだ新感覚スイーツです!メロンパンアイスは全部で5種類。アミュプラザ限定で発売中のベリーベリースペシャル(450円)は、これでもかってくらいベリーがのっています。コチラは5月末迄の期間限定ショップです。
焼きたてメロンパンアイス 450円
17%e5%b9%b404%e6%9c%8815%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-05017%e5%b9%b404%e6%9c%8815%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-049
information
■住所 アミュプラザ鹿児島本館 B1F
■営業 10:00~21:00
 
 
◆ビストロ食堂ギルド
米粉を加えた自家製生地のピザがお奨め!500度の石窯でイッキに焼き上げます!
スクエアKOMEKOピザ マルゲリータ 580円
17%e5%b9%b404%e6%9c%8815%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-05917%e5%b9%b404%e6%9c%8815%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-055
information
■住所 鹿児島市中央町21-33 宮下ビル1F
■電話 099-803-2970
 
 

(2017/04/15)

4月8日(土)目指せ!マナー美人!

マナーを身につければ、メリットがたくさん!
仕事もプライベートも充実した1年にしていきませんか?
 
◆番組のニセスポンサーとのニセ接待
MC美川愛実、そしてナマ・イキ初登場の塚田舞にニセ番組を仕掛けました。2人に内緒で仕掛けたのは、社会人になったら避けては通れない「取引先との接待」。今回、2人のマナーをチェックしてくれたのは、鹿児島市でマナーコンサルタントなどの会社を経営する「美人ラボDRESS代表 山元彩子先生」。ミス・ユニバースなど、ミスコン出場者にマナーを指導するトレーナーでもあります。

最初のチェックポイントは「座り位置」
プロデューサーを真ん中に座らせると話やすいです。新人が奥に座って皿や箸などを配った方がいいです。
また、初見の人と会うときは、ジャケットを着ていたほうがよいです。
17%e5%b9%b404%e6%9c%8808%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-0117%e5%b9%b404%e6%9c%8808%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-05

チェックポイント「名刺交換」
名刺はすぐ取り出せるように、前もって準備しておくのがマナー。

チェックポイント「乾杯」
ビールはジョッキに手を添えて、下の方から乾杯します。クライアントさんが飲み物を置かれたら、自分も置いた方がいいです

褒められたときは、素直にありがとうございますとか、これ以上に精進させていただきますとか。常に笑顔の方が良いです。
17%e5%b9%b404%e6%9c%8808%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-0717%e5%b9%b404%e6%9c%8808%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-012

マナーチェック「完結編」
スポンサーの前で上司ともめるなんてもってのほか。自分が悪くなくても素早く謝るのが正しいマナー。

突然連絡先を聞かれた時は。角が立たないように気持ちよく断るのがマナー。
会社にいったん聞いてみないと分かりませんとか、一回持ち帰りますとか。が良いです!
17%e5%b9%b404%e6%9c%8808%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-04217%e5%b9%b404%e6%9c%8808%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-047

 
◆明日から使えるマナー ビジネス編
ビジネスでの初対面の相手との挨拶。
とくに目上の方へは、伏し目がちで、はにかみながら挨拶するとGOODです♪

イスの座り方。
イスは自分から向かって左から入って、左から出るのが正しいマナー。
17%e5%b9%b404%e6%9c%8808%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-01617%e5%b9%b404%e6%9c%8808%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-020

バッグの置き方。
自分の大切な持ち物を床に置くのはNG!イスと背中のあいだに置くようにしましょう。

手の置き方。
テーブルがあるときはヒザの上じゃなく、テーブルの上に置いておくのが正しいマナー。
17%e5%b9%b404%e6%9c%8808%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-02217%e5%b9%b404%e6%9c%8808%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-024

 
◆明日から使える食事のマナー!
「エンディングが美しいこと!」が大切。つまりキレイに食べ終わるのがマナー。
食事に行ったときに、箸を置く場所に困ったら、箸袋を使えばOK。
17%e5%b9%b404%e6%9c%8808%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-02517%e5%b9%b404%e6%9c%8808%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-029

 
◆番外編
笑ったときに手で口を押さえて手の甲を見せると、相手を拒絶しているという意味になります。笑うときは、手で口を隠さない。ちなみに手のひらをかざすのはOK!
17%e5%b9%b404%e6%9c%8808%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-034

 
◆ビジネスでの連絡、無料通信アプリLINEを使うのは?
山元先生の見解はあり!まずは、ポイントだけをきちんと書くこと。返すのは必ずすぐにレスポンスを返すこと。そもそも上司との関係性、ラインで良いよと言われればラインでもOKです。
ビジネスでのLINEで気をつけることは、まず既読をつけたらすぐに返すこと!既読スルーは絶対にNGです。つぎに、ビジネス文書にする必要はないので、要点だけ短く伝えること。もちろん緊急の時や報告義務がある時、例えば病気で会社を休む時はLINEではなく電話で伝えましょう。お互いの共通認識をしっかり持った上で、LINEは使うようにしましょう!
17%e5%b9%b404%e6%9c%8808%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-03617%e5%b9%b404%e6%9c%8808%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-041
 
 
●ナマ・イキ倶楽部員募集中!
 ナマイキ倶楽部員応募はコチラから
 
 
■エンディングテーマ
・曲名:大人の言うことを聞け
・アーティスト:Nakamura Emi
 
 

(2017/04/08)

4月1日(土)旅立ちの春 ~彼女たちの出発~

私たちが出会った3組の女性たちの、この春の新たな旅立ちに密着しました。
夢に向かってひた走る女の子バンド。自分に何か自信をつけたくて、あえて厳しい世界に飛び込んだ一人の女性。さらなる高みを目指し続ける女性!
迷える私もそしてあなたにも、何かヒントがみつかることを願って…

◆友野えりさん
この春、新たな道でスタートをきる女性 友野えりさん、29歳。4月から病院で看護士として働きます。この日を迎えるまでには、並々ならぬ努力の日々があったそうです。

友野さん、社会人経験は今回が初めてではありませんでした。大学を卒業後、安定した仕事に就きたいと銀行員になり、ひたすらお金と数字に向き合い、窓口業務をこなしていました。でも、そんな友野さんには、コンプレックスがあったそうです。それは、学生時代から悩んできた人間関係…。銀行で窓口業務をするうちに思ったことがあったそうなんです。「心も体もみんな100%元気にしてあげたい」

そこで、友野さんは看護の道へ進む事を決意しました。銀行で働いた給料は、看護学校の資金として貯金し、看護学校に入学しました。3年間は勉強と厳しい実習に明け暮れる日々。そしていよいよ、国家試験の発表の日に、友野さんの番号はちゃんとありました。真新しい看護師の制服に袖を通した友野さん。その笑顔で、みんなを元気にして下さい!
012020

 
◆あいまいネイビー
この春、新たなステージに挑む女性たちがいました。鹿児島発ガールズバンド「あいまいネイビー」。2011年短大の軽音学サークルで意気投合し、同級生3人で結成しました。勉強もちゃんとやりつつ、練習以外でも3人はいつも一緒でした。学祭に、ライブと、バンド三昧の学生ライフ。卒業後は、それぞれ仕事に就きながらも、バンドはいつも3人の生活の中にありました。

おっとりして見えるドラムの中山ちはるさん。天然キャラのベース&ボーカルでムードメーカー的存在のふるやかなこさん。そして地元指宿山川の鰹節工場で出汁パック製造に励むリーダーのギターボーカル林みきさん。3人は好きな歌詞やメロディーを持ち寄っては曲を作り、大好きな鹿児島を拠点に活動を続けてきました。

そんな彼女たちに転機が訪れたのは、2015年1月。国内屈最大手の音楽会社スペースシャワーTVが主催する新人アーティストオーディション“DayDreamBeliever”。応募は全国から1000組。実力派バンドが集まるこのオーディションで、彼女たちはまさかのグランプリを獲得しました!
グランプリ受賞を機に、3人は東京進出への道を決めました!本気の挑戦の始まり。フルタイムの仕事をバイトに変えて、バンド活動最優先へ。積極的に県外ライブにも足を運んだり、全国ツアーも決行しました!鹿児島では自主イベントも企画したり、物販も全力で!CDはもちろん、アクセサリーやクッキーも!3人が、ワクワクするモノでいっぱいのライブを3人で作り上げました。またラジオやテレビのオファーも増えました!ポヨちゃんと一緒にKTSのCMに出演したり。オリジナル曲が、ナマ・イキのエンディングテーマにもなったりと!

さぁいよいよ東京へー。とそんな中、ドラムのちはるちゃんに異変が起きました。日常生活にも影響がでるほど、ちはるちゃんの腰が悲鳴を上げていたんです。3人は悩みに悩みんで苦渋の決断をしました。ちはるちゃんは、上京をあきらめ、東京へは2人で行くと…。

ドラムのちはるちゃん脱退の発表から1ヶ月。元気にライブにのぞむ3人の姿がありましたー。3人そろって活動できるのは、あと2日。そして悲願のCDアルバムをリリースしたんです。3人の音楽がカタチなりました。タイトルは「ページ」

2人と一人。それぞれの道を選択したあいまいネイビーですが、彼女たちの目は、またキラキラとまっすぐに前を向いていました。2017年1月20日。鹿児島市のキャパルボホールであいまいネイビー5年間の集大成ライブ!装飾もそして物販もいつも通りの手づくりで!会場には、楽しみにしていた沢山のファンが集まりました。自分たちにできる事をただただ必死にやってきた5年間。その思いがこれだけのファンに伝わったんですね。5年間の思いを胸に3人の音楽を奏でました…
この日を持ってあいまいネイビーとサヨナラするちはるちゃん。最後は、一番最初に作った曲でしめくくりました。

旅立ちの日、2月21日。この春3人それぞれの新たな旅立ちが始まりました。夢中で走り続けてきた5年間は、一生の宝物。新生あいまいネイビーの出発!私たちも心から応援しています!
032061

 
◆山崎由加理さん
毎週土曜日ナマ・イキVOICEが、紫原で公開生放送を初めてからずっとセットを手がけてくれている人、フローリスト山崎由加理さん。アーティスト名 en mo yukari(えんもゆかり)!
由加理さんとナマ・イキVOICEの出会いは今から15年前。ちょうどアートマが始まった頃にアートマ実行委員が、「すごく素敵なオブジェを作る人がいるよー」って教えてくれ、スタッフが会いにいったら、天文館のビルとビルの間の駐輪場で個性的なグリーンやお花を売っているとってもやわらかい女性がいました。

由加理さんの実家は、静岡でお花屋さんをやっていたこともあり、引っ越してきた鹿児島で、お花屋さんを始めたそうです。縁もゆかりもない鹿児島に降りたって付けた屋号が「en mo yukari」。今でも沢山の縁をつないでいます。

そんな由加理さんの姿に惹かれ、スタッフが猛アタックしてスタジオセットをお願いする事になりました。由加理さんのスタジオセットは、お花をモチーフに由加理さんの世界感が季節ごとに、展開されていきました。
次ぎ次ぎにいろんなアイディアを生み出していて、とっても順調そうにみえる由加理さんだけど、コツコツと努力を続けて、その末に新しいものを生み出しているんです!

2009年に由加理さんが生み出した「codzuchi(こづち)」。花嫁さんがブーケの代わりに持つという物。着物や帯に表されるおめでたい意味がある古典文様からヒントを得て。うちでの小槌を作ることになりました。県内外の式場を自分の足で巡ったり、コラボしてほしいアーティストにアタックし続けたりと・・・。

そんな地道な努力が縁を結び、2011年には、鹿児島県知事賞受賞。翌年にはフランスパリ美術館の企画展出展。その後もフランスでのブライダルショーのお誘いもうけたり。気づけばcodzuchiは、世界へと羽ばたいていました。今度は、codzuchiのワークショップでいろんな人を巻き込んでいきたと思ってるそうです。どんな大きな仕事に辿り着いても、いつも自分と向き合い上へ上へと高みを目指しています。

実は由加理さん。この春、ナマ・イキのスタジオ作りから卒業する事をきめました。これもまた、新たな自分への挑戦のため。常にそこにとどまることなく突き進む由加理さん。ナマ・イキVOICEスタジオセットを手がける最後の日。たくさんのお花とそれを繋ぐ桜色のテープ。これまでの思いと、そして始まる未来への希望がからみあって、スタジオにエネルギー満ちあふれた一本の桜の木が立ちました。

由加理さん、次はどこに向かって出発するんでしょうー。ナマ・イキVOICEのセット作り11年間本当にありがとうございました。これからも由加理さんの挑戦を応援しています。
065099

(2017/04/01)

3月25日(土)未来へつなぐモノ、コト

先人達から受け継いだ技術・技法によってつくり出され、日常生活や文化の中で、愛用されてきた伝統的工芸品は、鹿児島に住む私たちにとって誇らしいもの。伝統を繋ぐ世界に飛び込んだ女性を通して鹿児島が誇る伝統的工芸品の魅力に迫りました。
 
◆薩摩切子
江戸時代末期に、薩摩藩で作られた切子ガラス。薩摩のビードロとして賞賛されました。
吹き場と呼ばれる作業場をのぞかせてもらいました。窯の温度は1200度。中にはドロドロに溶けたガラスが。これを吹き竿の先に巻き取ることから始まります。
巻き取ったガラスを「紙りん」という濡らした新聞紙を使って手で整えます。色のついたガラスと透明のガラスをくっつけます。余熱炉を使って、吹き竿を回しながら息を吹き込み、作品のかたちにします。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-0117%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-013
17%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-01917%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-016

その後「徐冷炉」という420℃の窯で16時間かけてゆっくりと冷まして行きます。
そして不純物や泡がはいっていないかチェックしていきます。そして、いよいよカット場での作業。模様を削るための目安になる線を入れる割り付け。模様に合わせていろんな刃を使い、薩摩切子の緻密な模様を仕上げていきます。クリアガラスと色ガラスの間にグラデーションを出しています。これが、薩摩切子の独特の「ぼかし」。そして磨きの工程で仕上げていきます。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-02317%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-026
17%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-02917%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-033
<薩摩びーどろ工芸>
■住所 薩摩郡さつま町永野5665-5
■電話 0996-58-0141

 
<中願寺舞さん>
カット場で一人の女性に会いました。中願寺舞さん。中願寺さんのお母さんは洋裁師。その姿を見て育った彼女は、物作りの世界に自然と興味がわきました。
デザイン系の短大を卒業後、小さい頃から大好きだったガラスを極めたいと、富山のガラスの専門学校へ。でも、難しさだけが募り、一度ガラスの世界を諦めてしまいました。でも、やっぱりあのキラキラした輝きを自分で造りたい!そう思い、4年前、薩摩切子の世界へ飛び込みました。
今では、大皿の製作を任されるまでになり。どんどん、切子の世界に魅せられているのだとか。
薩摩切子は、様々な色や模様を先人たちが生み出してきました。伝統を受け継ぎながら、新しいモノにチャレンジしていくスピリットは中願寺さんにもつながっています。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-04217%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-040
 
 
◆本場大島紬
奄美大島。自然豊かな島ではぐくまれてきた伝統的工芸品、本場大島紬。1800年以上の歴史を持つ大島紬。
織りのデザインから、仕上がりに至るまで、その工程は40以上にもなります。大島紬の代表的な染色方法、泥染め。世界中で奄美大島だけでしか行われていない染め方です。テーチ木(シャリンバイ)と呼ばれる木から抽出した染め液で染めた糸を泥につけます。テーチ木の染料で20回以上染め、そして泥染をし乾燥。この工程を3~4回繰り返します。そうすることで、絹糸が赤茶色から独特の美しい黒い光沢に変わります。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-05517%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-072
17%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-07017%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-075

大島紬の特長、それは2回織るということ。1回目の織り、締め機(しめばた)。大島紬独特の細かい絣模様を造る大事な作業。図案に合わせながら木綿糸で絹糸を強く織り締めていきます。タテ糸の木綿糸で締められた部分が、染めた後に絣になるんだとか。そして、機織りの前に最終的な糸の整理や準備をする作業。染めた絣筵の木綿糸を全部取り除き、一本一本の糸の状態にしていきます。絣模様に色を付ける場合は、ここで、図案に合わせて色を挿していきます。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-07917%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-081

機織りに行き着くまでに、数ヶ月。ここからようやく織りの作業です。職人さんたちが丹精込めて作った糸をコツコツと織っていきます。
絣糸の数を表す単位を「マルキ」といって、模様の緻密さの目安になっています。マルキの数が大きくなるほど、模様は細かくなります。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-08417%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-088
<大島紬村>
■住所 大島郡龍郷町赤尾木1945
■電話 0997-62-3100
■営業 9:00~17:30
17%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-06917%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-076

 
<山口つぐみさん>
大島紬を織りたくて奄美大島にやってきた山口つぐみさん。大学を卒業し本場奄美大島紬技術専門学院に入学。一年間、専門学院で技術を学んだあと、研究生として技術に磨きをかけています。山口さんは3年で、最高級といわれる9マルキを織り上げるまでになりました。

奄美では大島紬の機織りは昔から女性の仕事。山口さんも、尊敬する先生のように、年を重ねてもずーっと織りを生業にしたい。だからこそ、大島紬のこれからを考えずにはいられないんだとか。

奄美の自然ではぐくまれてきた大島紬をこれからに繋ぐ一人として、山口さんは、いまの自分に何ができるのかを思いながら、きょうも織機に向かっています。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-06417%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-057
 
 
■スタジオアート
・アーティスト:高岡栄司
17%e5%b9%b403%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-093
 
■エンディングテーマ
・曲名:my blue
・アーティスト:中村佳穂
 
 

(2017/03/25)

3月18日(土)ほっとひと息 カフェタイム

いま鹿児島では、新しいカフェが次々とオープンしています!
こだわりのコーヒーに、おいしいごはんにスイーツ!
ひとりでも、友達とでも過ごせるカフェをご紹介しました。
 
◆CAFESHOP
2009年のオープン以来、東京・自由が丘で大人気のベーカリーカフェ「自由が丘ベイクショップ」をディレクションしたのが、浅本まことさん。コチラは、浅本が新たに手がけるカフェショップ。フランスのカフェをイメージした新しいコンセプトのカフェです。浅本さんがイチオシするのが、マルシェのサラダ(700円)。また、がっつり食べたいって言う人にはフランスの伝統的な軽食クロックムッシュ(600円)がお奨めです。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8818%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-0517%e5%b9%b403%e6%9c%8818%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-06
information
■住所 鹿児島市中町2-2
■電話 099-223-7723
■営業 8:00~20:00 8:00~22:00(金曜・土曜)
■休み 第3月曜・火曜

 
◆Cafe Ozunu
お友達のおうちに遊びに来たかのような可愛いらしい店内は、スタッフの向原さんがレイアウトを考えたもの。おいしそうなケーキもぜんぶ向原さんが1人で作っています。1番のお奨めメニューはスフレチーズケーキ(300円)!スフレチーズケーキセットは500円。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8818%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-01017%e5%b9%b403%e6%9c%8818%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-08
information
■住所 鹿児島市中央町12-20
■電話 099-259-5118
■営業 11:30~18:00
■休み 不定休

 
◆DAYS COFFEE
お店のイメージは、世界各国を旅したオーナーが気に入ったオーストラリアにあるカフェ。白を基調としている店内は清潔感もあって、なにより風が吹き抜けていく開放感!ふらっと立ち寄りたくなるカフェです。
デイズコーヒーは、いま全国から注文が殺到している、熊本のアンドコーヒーから豆を仕入れています。またオリジナルブレンドコーヒー(400円)と一緒に頂きたいのが、オープン当初から人気のバナナブレッド(380円)。そして季節ごとにメニューが変わっていく焼き菓子もお奨め。春先のいまは、人参を使ったキャロットケーキ(380円)がお奨めです。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8818%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-02117%e5%b9%b403%e6%9c%8818%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-011
information
■住所 日置市伊集院町下谷口2069-103
■電話 099-298-9778
■営業 9:00~17:00
■休み 月曜、第1,3火曜

 
◆Cafe dining ヒナタ
10席ほどのこぢんまりとしたカフェは、かつて事務所だった場所をオーナー自ら、リノベーションしたもの。小さなキッチンから生み出される料理は、どれも色彩豊かで、見た目も楽しめるメニューです。女性に人気のパスタランチセット(1200円)。今回は、にんじんのポタージュスープにボリューミーな前菜のプレート、そしてメインはトマトベースのシーフードパスタを頂きました。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8818%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-02617%e5%b9%b403%e6%9c%8818%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-025
information
■住所 鹿児島市下伊敷3-24-16
■電話 099-298-9890
■営業 11:30~14:00 18:00~23:00
■休み 日曜のランチと月曜

 
◆Cafe Espresso 114
オーナー玉利さんのこだわりは、ウガンダや、コスタリカなど、鹿児島にはあまり流通していない生産地のコーヒーを出すこと。そんなカフェエスプレッソ114のお奨めは、春限定で出している、コスタリカ・ラホジャ農場の春限定スペシャルティコーヒー(750円)。またコーヒーと一緒にいただけるのが、サンドイッチランチ(800円)。週替わりでメニューが変わるから、来る度に違う味に出会えます。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8818%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-03917%e5%b9%b403%e6%9c%8818%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-038
information
■住所 鹿児島市荒田1-45-7
■電話 050-3460-8701
■営業 7:00~19:00(火~木) 7:00~20:00(金・土) 9:00~18:00(日・祝)
■休み 月曜

 
◆48茶百鼠(しじゅうはっちゃひゃくねずみ)
こちらは、カフェと美容室と建設事務所が一緒になっている建物。インテリア家具もオーナーがセレクトしたものです。オーナーがひとつひとつ丁寧にハンドドリップしたコーヒー。自家焙煎のこだわりのコーヒーは、グアテマラ産の豆を使用。雑味がなく、すっきりとした味わいです。また、ケーキセット(500円)はコーヒーとケーキ、そして「コーヒーわらびもち」がついてきます!
17%e5%b9%b403%e6%9c%8818%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-05117%e5%b9%b403%e6%9c%8818%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-045
information
■住所 鹿児島市東谷山4-18-16
■電話 099-814-3636
■営業 11:00~17:30 火・木・土のみ営業
 
 
■スタジオアート
・アーティスト:子ども美術教室「ピカソ」
17%e5%b9%b403%e6%9c%8818%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-058
 
■エンディングテーマ
・曲名:my blue
・アーティスト:中村佳穂
 
 

(2017/03/18)

3月11日(土)郊外で見つけたおいしいランチ

ちょっと時間がある休日は、美味しいランチを食べに、でかけてみませんか?
わざわざ食べに行きたくなるランチを見つけてきました。

◆Pizzeria il Timballo ピッツェリア イル・ティンバロ
ナポリの代表的な郷土料理から名付けたというお店は、みんなにとって身近な場所でありたいという思いが込められているそうです。ここのお奨めはなんといっても、窯で焼かれるピザ!ピッツァランチのメニューは7種類から選ぶことができます。また生ビールがプラス300円で楽しめます!
17%e5%b9%b403%e6%9c%8811%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-0417%e5%b9%b403%e6%9c%8811%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-06
information
■住所 鹿児島市谷山中央2丁目4119-4 村田ビル1階
■電話 099-813-8277
■営業 11:30~15:00 18:00~23:00
 *ピッツァランチ¥1,080~

 
◆くずし割烹あらたや
和食の繊細さと多彩さが楽しめる、ランチのミニコース。ランチはその日仕入れたものを使って日替わりで作られています。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8811%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-0817%e5%b9%b403%e6%9c%8811%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-07
information
■住所 鹿児島市光山1丁目4-1
■電話 099-261-6121
■営業 11:30~14:00 17:00~23:00 ※ランチ要予約
■休み 水曜日
 *ミニコース¥1,500(税込)

 
◆Le Petit Malin ラ・プティマラン
8席だけのこじんまりとしたお店。地元の人はもちろん、わざわざここまで食べに来てくれる人ばかりなので、料理も作りがいがあるそうです。オーナーが仕入れから全て一人でこなしています。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8811%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-01017%e5%b9%b403%e6%9c%8811%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-09
information
■住所 鹿児島市西陵三丁目48-9
■電話 099-204-7168
■営業 12:00?15:00、18:00?21:00(夜は予約制)
■休み 月曜日
 *フルコース¥2,800(税込)

 
◆和dining 公ノ庵
営業はお昼だけ。昔懐かしい雰囲気が心地よいとクチコミでお客さんがやってきます。いちばんの人気メニューは、1日限定15食の「公ノ庵ランチ」。お米は日本棚田百選にも選ばれている入来町内之尾の棚田米を使っています。もうひとつ魅力は窓から見える風景。すぐ近くには国の登録有形民俗文化財に指定されている「新大橋」があります。石で作られたアーチ橋は明治時代に作られたそうです。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8811%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-01217%e5%b9%b403%e6%9c%8811%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-011
information
■住所 薩摩川内市入来町浦之名10023-1
■電話 0996-44-4685
■営業 11:00~14:30
■休み 木曜日
 *公ノ庵ランチ¥1,300(税込) 限定15食

 
イタリア料理 ESPRE エスプレ
素材にこだわった自然派イタリアンのシェフお任せコース。お皿ひとつひとつが表現豊かです。前菜から春を感じさせるメニューが並びます。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8811%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-01517%e5%b9%b403%e6%9c%8811%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-013
information
■住所 日置市伊集院町下谷口2115-6
■電話 099-272-1171
■営業 11:30~14:00 18:30~21:00
■休み 日曜日のディナーと月曜日
 *シェフお任せコース¥2,800(税込)

 
◆忘れの里 雅叙苑
昔ながらの田舎の集落を再現し、昔ながらの営みを体感できる宿です。苑内にある茶房不忘舎で、自家菜園の野菜や卵、鶏などを使った料理が楽しめます。また霧島のお湯を楽しめるプランもあります。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8811%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-01917%e5%b9%b403%e6%9c%8811%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-017
information
■住所 霧島市牧園町宿窪田4230
■電話 0995-77-2114
■営業 12:00~15:00(ラストオーダー14:00)
 *お龍さん(サラダらーめん)¥2,700(税込) 
 (※入浴付きランチは¥3,780(税込))

 
◆イタリア料理 Piena ピエナ
イタリアンをかしこまらずに、楽しんでほしいというお店です。前菜がついたランチコースは圧巻。なんと20種類近くが一つのお皿にのっています!
17%e5%b9%b403%e6%9c%8811%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-02217%e5%b9%b403%e6%9c%8811%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-021
information
■住所 指宿市開聞仙田2932-1
■電話 0993-32-4488
■営業 11:30~14:00/17:30~22:00
■休み 火曜のディナー、水曜日
 *ランチコース¥1,580(税込)

 
■スタジオアート
・アーティスト:kuwa
17%e5%b9%b403%e6%9c%8811%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-024
 
■エンディングテーマ
・曲名:my blue
・アーティスト:中村佳穂
 
 

(2017/03/11)

3月4日(土)春のドライブ旅

MC2人が鹿児島の北と南に分かれてドライブ旅!絶景に、グルメに、人の出会いに・・・
えっ!?こんなところあったの!?鹿児島の知られざるステキなスポットをご紹介!
 
☆南大隅の旅
◆垂水フェリー
垂水フェリーに乗ったら「南海うどん」!甘めのだしに、もちもちの麺!優しい味だから、朝でもぺろっといけちゃいます。  月見かきあげうどん 570円
17%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-0217%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-07

 
◆佐多岬
まず歓迎してくれたのは野生のお猿さん!さらに大自然に囲まれた道を進めば本土最南端佐多岬!ついに上陸です。現在、佐多岬は来年3月のリニューアルに向けて公園を整備中です。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-02017%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-017
information
■場所 南大隅町佐多馬籠

 
◆御崎神社
ジャングルの中に、突然あらわれる、朱色の鳥居!1300年以上の歴史をもつ由緒ある御崎神社。生い茂るソテツにガジュマル。そこにそびえたつ鳥居が神秘的でどこを切り取ってもフォトジェニックです!縁結びに御利益があるといわれており、カップルで訪れる人も多いそうです。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-02717%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-040

 
◆食事処 時海
「佐多の秘境めし」として口コミで広まったお店。こちらの名物は、毎朝近くの漁港で獲れた新鮮な魚を、これでもか!!ってくらいのっける時海丼!カツオにサバにタイ、その数なんと11種類!新鮮な魚ならではの甘みと歯ごたえがスゴイです!
17%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-07117%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-065
information
■住所 南大隅町佐多伊座敷3931ー2
■電話 0994-26-0663
■営業 12~14時 17時半~22時
■休み 第一、三日曜
 時海丼 1200円(税込)※要予約

 
◆さたでい号
気軽に海中散歩が楽しめると評判のさたでい号。佐多岬近くの海は、日本で初めて海中公園に指定された透明度の高いキレイな海です。海の中は、まさにワンダーランドです!
17%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-010317%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-0111
information
■住所 南大隅町佐多馬籠486-4
■電話 0994-27-3355
■営業 始発9:00、最終便15:20(4月~10月は16:00)
■料金 大人2000円 、子供1000円、学生1600円(15名以上団体割引)

 
◆南大隅町なんたん市場
南大隅の海水を使った塩「楽塩」で使った「塩ソフト」(300円)。甘さ控えめだけどクセになる味でイチオシです!
17%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-012017%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-0124
information
■住所 南大隅町根占川南718-38

 
◆ゴールドビーチ大浜海水浴場
水平線に沈む夕日と開聞岳が見渡せるゴールドビーチ大浜。大隅随一の夕日スポットです。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-015517%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-0156
information
■住所 南大隅町根占山本6911

 
 
☆長島の旅
◆道の駅だんだん市場
長島の玄関口、黒之瀬戸大橋を渡ると、長島町に上陸!すぐ見えてくる、だんだん市場。長島の海の幸、山の幸が並ぶ道の駅です。長島の特産品のひとつ、赤土ばれいしょを使ったじゃが串(1パック200円)。1度たべたらヤミツキになる味!また長島銘菓「赤巻き」もお奨め!
17%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-05617%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-059
information
■住所 長島町山門野4093
■電話 0996-65-2222
■営業 9:00~18:00

 
◆長島八景
長島には絶景が見られるポイントが8カ所もあるそうです。1カ所目はだんだん市場のすぐそばにある「うずしおパーク」。 2カ所目は眺望日本一を目指したトイレがある「針尾空中展望公園」 また、長島の道を走ってると、「ながしま造形美術展」の作品が道ばたに置かれています。3カ所目は長島の中央にそびえ立つ標高394メートルの山「行人岳」からの風景! 4カ所目はじゃがいも畑を抜けた先にある「長崎鼻灯台公園」白い灯台が出迎えてくれます。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-08017%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-087
17%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-014417%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-0164
information
・うずしおパーク(長島町山門野4093) ・針尾空中展望公園(長島町鷹巣3306)
・行人岳展望所(長島町鷹巣) ・長崎鼻灯台公園(長島町唐隅)

 
◆長島大陸市場食堂
長島の北に位置する、東町漁港のすぐとなり。もともとは、漁師さんたちが集う食堂だった長島大陸市場食堂。長島が誇るブランド鰤「鰤王」。漁港直営だから、鮮度バツグン!臭みがなく、ほどよく脂がのっているのが鰤王の特長です。背や腹など、余すことなくいただけます!1番人気の鰤王定食(1200円)!鰤の大トロに中トロの刺身、そしてアラ炊き、味噌汁にまで鰤が入った、鰤づくしの定食です。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-09617%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-092
information
■住所 長島町諸浦1232-1
■電話 0996-86-0780
■営業 11:00~14:00
■休み 水曜

 
◆花カフェ長島
四季折々の花に囲まれた「花カフェ」。コーヒーにスイーツそして雑貨も並ぶ、ほっと一息つけるカフェです。かわいらしい鉢や花瓶が置いてあって、お花を育てる人にはピッタリのカフェ。1番人気のスイーツはシフォンケーキ、長島産の甘夏を使ったジャムが添えてあります。
17%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-013517%e5%b9%b403%e6%9c%8804%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-0127
information
■住所 長島町川床3444-8
■電話 0996-87-1600
■営業 10:00~17:00
■休み 水曜
 気まぐれシフォンケーキ コーヒーセット 550円(税込)
 
 

(2017/03/04)

2月25日(土)冬のエクササイズ

冬こそ体を動かさなきゃ!体がなまっちゃういますよ~。外は、素敵な冬景色。自然を満喫しながらアイススケートにお散歩♪今回は、冬のエクササイズあれこれご紹介します。

◆えびの高原アイススケート場
3月5日まで毎日営業しています。最初はなかなか難しいですが、ペンギンダンスをしながら リンクを1週すると、自然と2週目から 足が前に滑り出し、スムーズに進んでいくみたいです。
17%e5%b9%b402%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-0817%e5%b9%b402%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-07

information
■場所 宮崎県えびの市大字末永1489
■電話 0984-33-5946
■営業 平成28年11月26日~平成29年3月5日まで(毎日営業)
    9:00~17:00(週末・年末年始は時間外あり)
 

◆えびのエコミュージアムセンター
ここにくれば、季節ならではのおすすめスポット、植物やお花の事まで教えてもらえます。
池めぐりコースは、今でしたら白紫池が凍ってるかもしれません。積もり過ぎてない雪―。散策するにはとてもいい、この時期しか楽しめない体験です。植物だけでなくて、野生のしか、リス、むささびにも会えるかも!?
雲一つない 真っ青な青空の下にきらきらと光り輝く氷の池。白紫池です。水深が浅いため冬になると池が凍結して、その昔は、天然のアイススケートリンクとして賑わっていたそうです。
17%e5%b9%b402%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-0917%e5%b9%b402%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-013

information
■場所 宮崎県えびの市末永1495-5
■電話 0984-33-3002
■営業 9:00~17:00
 

◆サウスヒル・ステーブル
外国の映画に出てくるような木造の小屋。そして見渡す限りの大草原が広がっています。映画、西部劇を見て、カウボーイが大自然の中で馬と共に過ごす生活に憧れ、30年前おもいきって脱サラしたそうです。アメリカンスタイルの乗馬では、馬の考え、気持ちを理解し、馬の動きを細かくコントロールしするのが一番のポイント。育て方も調教するのではなく、馬の環境にあった馬が自由に過ごせるような場所で行います。
17%e5%b9%b402%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-01617%e5%b9%b402%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-023

information
■場所 宮崎県都城市吉之元町5262-73
■電話 0986-33-2150
■ミニ外乗(20分)4320円~※事前予約
 

◆ラジオ体操
鹿屋体育大学 体操競技 専門 北川淳一 教授。現在61歳。
なんとこの方 あの幻のモスクワオリンピック 体操日本代表選手だったんです。
昨年まで現役バリバリで大会に出場していたそうです。ラジオ体操はいろんなところの部位を万遍なくやりますから続けてやっていくと効果絶大だと言う事です。
17%e5%b9%b402%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-02817%e5%b9%b402%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-038

 

◆アフリカンダンス
アフリカでは、一年を通して伝統行事を祝う時に、必ず太鼓と踊りがあると言います。アフリカンダンスそのものが、生活の一部。アフリカの文化、アフリカンダンス。大地のエネルギーを足の裏から体全体に巡らせジャンベの振動が眠っている自分を奮い起こし、体を開放して心を開放して旅行が出来ると言う事です。
17%e5%b9%b402%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-04717%e5%b9%b402%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-039

information
■メール:darcy0702@icloud.com
■電話:090-4516-1398
■レッスン情報
 毎週火曜日 19時?20時30分
 体験 学生1500円 一般2000円 / お月謝 学生4000円 一般5000円
 一回ごとのお支払い 学生2000円 一般2500円

 

◆鹿児島カバディ
カバディとは、インドの国技と言われているスポーツ競技で、鬼ごっこの似たスポーツです。ルールは、カバディカバディと言いながら攻撃をして相手の守備にタッチして自分の陣地に帰ってこれたら点数が入ります。
17%e5%b9%b402%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-05617%e5%b9%b402%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-059

information
■場所:鹿児島大学郡元キャンパス体育館
■ツイッターで「鹿児島カバディ」と検索して、DMまたは
 公式ブログ http://blog.livedoor.jp/kagoshima_kabaddi/ でのコメントまたは
 dai110500@gmail.com に連絡
■毎週、月金土曜
 月 16時30分~19時  金 12時~12時50分  土 16時~18時

 

◆体幹×ヨガ
ヨガ。自分のカラダの動きを意識しながら頭から足の指さきまでゆっくりとカラダ全体の柔軟が鍛えられるエクササイズです。目を閉じて、いま自分が考えている事だけに集中します。そこに対する解決法など一切排除して、ただただ、考えるだけ。脳のストレッチです。
ヨガは内的要素があるかもしれないです。体幹は外的要素です。どちらも鍛えたら バランスがとれます。また、スラックラインと言う綱渡りの様なスポーツ。体幹があるとのないのとは、大違いのスポーツです。
17%e5%b9%b402%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-06217%e5%b9%b402%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-061
17%e5%b9%b402%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-06717%e5%b9%b402%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-068

information
■メール:memi2480@yahoo.co.jp
■インスタグラム:memi_n480 

 
 
●スタジオアート
アーティスト:園田 美希子
17%e5%b9%b402%e6%9c%8825%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-01
 
●エンディングテーマ
曲名:「WA!!!」
アーティスト:あいまいネイビー

(2017/02/25)
1 2 3 12

mc style

MCの庄村奈津美と美川愛実が着用した衣装をご紹介。