MENU
ON AIR
3:52オープニング
4:00テレビショッピング
4:30テレビショッピング
5:00テレビショッピング
5:30THEフィッシング
6:00めざましどようび
8:30にじいろジーン
9:55ライオンのグータッチ
10:25ぽよチャンネル
10:30テレビショッピング
11:00テレビショッピング
11:30チャンネル8
11:45ぽよチャンネル
11:50FNNスピーク
12:00YOUは何しに日本へ?
12:55昭和平成ヒット商品 全部見せます!7
14:20映画「昼顔」公開記念特番 〜上戸彩と斎藤工の昼顔デート in ベネチア〜
14:50鹿児島のオススメ専門学校
15:20カレー放浪記
15:50快傑えみちゃんねる
16:50わんにゃん+ かごしま
16:55妖怪ウォッチ
17:25タマリのですです鹿児島
17:30KTSみんなのニュースFNN
18:00さまぁ〜ずの神ギ問
18:30ナマ・イキVOICE
19:00クイズ!金の正解!銀の正解!
19:57めちゃ2イケてるッ!
20:54KTSニュースFNN
21:00映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」
23:10さんまのお笑い向上委員会
23:40<オトナの土ドラ>屋根裏の恋人
24:35スポーツLIFE HERO’S
25:15じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜
26:05ゴリパラ見聞録
26:35テレビショッピング
27:05ロバートの秋山竜次音楽事務所
27:35テレビショッピング
28:05ぽよ☆インフォメーション
28:08天気予報
28:09クロージング

ナマ・イキVOICE 毎週土曜日 午後6:30?7:00

Library

5月13日(土)いつでも雑貨のトリコ

心が躍るハンドメイド雑貨に、実用的なキッチン雑貨もステキ。
日々の暮らしを輝かせてくれるアイテム。私たちはいつだって雑貨のトリコなんです?

◆ao-ya apartment store
ao-ya apartment storeのメインはキッチン雑貨。素敵なキッチンアイテムがあれば、料理のウデはともかく、調理するのも楽しくなりそう♪ キッチン雑貨は金属加工産業で有名な新潟・燕市のものがメイン。
17%e5%b9%b405%e6%9c%8813%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-0317%e5%b9%b405%e6%9c%8813%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-05
information
■住所 霧島市国分広瀬3-6-44
■電話 0995-47-3502
■営業 10:00~19:00
■休み 水曜

 
◆Hou.Co.Co
「雑貨屋のなかのお花屋さん」をコンセプトに今年3月に移転オープン!ドライフラワーに、お花のブーケ、色とりどりの花が出迎えてくれます。要望を受けながら、1個1個作っている「花時計」(10800円)もお奨め!オーナーが大好きなリネンの洋服や、全国各地のおいしいお菓子やお茶もあります。
17%e5%b9%b405%e6%9c%8813%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-0817%e5%b9%b405%e6%9c%8813%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-011
information
■住所 鹿児島市上之園町26-29
■電話 099-221-7555
■営業 10:00~19:00
■休み 不定休

 
◆DEFI
シンプルなものから、大胆で華やかなものまで、いろんなテイストがそろってます♪ ハンドメイドのアクセサリーのポイントは『世界にたったひとつだけ』です♪ また『umbra』と呼ばれるカナダのブランドは、外国らしいスタイリッシュなデザインに、機能性も抜群です。
17%e5%b9%b405%e6%9c%8813%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-01717%e5%b9%b405%e6%9c%8813%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-023
information
■住所 鹿児島市永吉2-17-10
■電話 090-6420-3332
■営業 インスタグラム @degi_accessoryをチェック!

 


☆リバーサイドマーケット
春と秋の年2回、甲突川沿いで開かれているリバーサイドマーケット。
県の内外からおよそ40店舗の雑貨屋さんや飲食店が出店しています。
17%e5%b9%b405%e6%9c%8813%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-02817%e5%b9%b405%e6%9c%8813%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-037
information
◆BARIPA
■住所 鹿児島市西田2-10-13
■電話 099-259-8008

◆commence
■住所 鹿児島市照国町17-26
■電話 099-248-7136

◆ミニョン
■住所 鹿児島市千日町1-12 タカプラ3F
■電話 099-226-2161

 


◆Elder
鹿児島市本名町にあるアンティーク雑貨店。オーナーが年に1~2回、ヨーロッパへ行き、自分の目で見て買い付けをします。ディスプレイのポイントは、テーマやメインとなる色を決め、そこに差し色を加える!雑貨を3つ並べたり、三角形をイメージして配置する!と言う事です。
17%e5%b9%b405%e6%9c%8813%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-04917%e5%b9%b405%e6%9c%8813%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-053
information
■住所 鹿児島市本名町3554-1
■電話 099-800-3093
■営業 11:00~18:00
■休み 木曜

 
◆TEREZA
ヨーロッパで買い付けてくる雑貨やインテリアが人気のセレクトショップ。今回は、TEREZAのオーナーの自宅を直撃しました!イギリス生まれのオーナー、リチャードさん。おうちのコンセプトは「リラックス!ゆっくり、のんびり」だそうです。
 <リチャード流 雑貨の活用法>
 ・最近のものと古いものを一緒に置く
 ・食器を鉢代わりに使う
 ・箪笥の引き出しを外して棚として使う
 ・ブランケットをかけてイスの色を変える
17%e5%b9%b405%e6%9c%8813%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-05717%e5%b9%b405%e6%9c%8813%e6%97%a517%e6%99%8255%e5%88%86-%e5%a4%96%e9%83%a8%e5%85%a5%e5%8a%9b1%ef%bc%9arz3%e3%80%80-nama-060
information
■住所 鹿児島市加治屋町1-3
■電話 099-213-9787
 
 
 
■エンディングテーマ
・曲名:REAL
・アーティスト:JILLE
 

(2017/05/13)

5月21日(土)レッツ DIY

既製品の家具は高くて買えない、でも、DIYなら、欲しいものが手に入る!今、DIY にはまる女性たちが急増中です。
そこで今回は、あなたもきっとハマる DIYの世界を紹介しました。
 
◆井浦彩花さんと伊地知さやかさん
建築関係の会社に勤めている2人。自分の部屋にあった家具がなかなか見当たらないなーと思っていた彼女たちが、試しに作り始めたシンプルな木箱。いろんなサイズを作ったら、
いろんな使い方ができることに気がつき、趣味でコツコツとつくりはじめました。

 
◆倶楽部員の江口綾さん
江口さんのお宅の壁の装飾、テレビの縁、キッチンの壁は全て自作。しかも、材料はすべて100円ショップ!

 
◆宇佐見優子さん
どんなものも自分色にペタペタと塗りまくる、カラーの魔術師DIY女子の宇佐見さん。実は、彼女、アートマの人気作家さんで作っている小物もとってもカラフルで元気がでるものばかり。

information
モッキンド雑貨店
■住所 鹿児島市名山町7-11 北原ビル1F
■営業 11:00~16:00(木・金・土)
 
◆halu slow food
黒板から、なんと部屋までDIYで作ったそう。
information

■住所 鹿児島市城山町2-8 KAJUEN1F
 
◆Let‘s DIY
既製品のカラーボックスを利用して、大きい棚を作ります。やってきたのは、「VOUL」。ここにいるDIYの神様、林田さんとコレクションの数々を収納できる棚を作りました。

information
VOUL
■住所 鹿児島市錦江町8-38
■営業 11:00~22:00
■電話 099-223-6555
■休み 金曜日
 
◆MC美川アナのDIY
美川アナの理想をかなえてくれるのは、ガーデン空間の作家・山崎展弘さん。自宅のベランダをDIYで素敵にしました!

 
◆MC庄村アナのDIY
庄村アナはキッチンに調味料棚を置きたいそう。鹿児島市城西の雑貨屋チャドで、ヒントをいただき、調理棚を作りました。

information
chadd 33
■住所 鹿児島市城西1丁目13-5
■電話 099-250-2588
■営業 10:00~19:00
■休み 不定休
 
 
 
●スタジオアート
アーティスト:くもさる

 
●エンディングテーマ
曲名:「暗い歌」
アーティスト:わたしのねがいごと。

(2016/05/23)

2月13日(土)雑貨屋さんめぐり

今日はお休み。予定はないけど、ちょっと出かけてみようかな?発見!こんなところに雑貨屋さんが。カラフルな器にレトロなモノ。良いモノ見つけた♪
今回はマルシェにお出かけ気分でのんびり雑貨屋さんをめぐりました。
 
Good day
ここグッディは、その名の通り、きょう、1日が良い日になるようにー。カフェ、バー、洋服、小物、雑貨といろんな出会いが仕込まれているお店です。オーナー森さんが、今、おすすめする雑貨は、川井田健晃さんが作っているランドリーボックス。以前、出会ったアンティークの箱があまりにもかっこ良すぎて、なんと箱職人になってしまったそう。厚紙に日本の伝統塗料の柿渋(かきしぶ)を塗り、ロウ引きをして丈夫なカタチを生み出したのは、川井田さんの技。
4月、マルヤガーデンズに2店舗目開店予定だそうです。


information
■住所 鹿児島市加治屋町5-12
■電話 099-248-9931
■営業 9:30~20:00
 
小城花屋雑貨店
花屋の奥さん絢子さんが、花屋の隣に作った雑貨屋さん。雑貨屋さんを目当てに、お墓参り♪お墓参りのついでに雑貨屋さん。どちらにしても何かいいもの(縁起)に出会えそうですね。緑茶やゆずなどの天然の香りの消臭芳香剤や、京都の老舗・中川政七商店の雑貨を取り扱っています。

information
■住所 鹿児島市武3丁目39-6
■電話 099-254-0058
■営業 10:00~17:00
 
Red bluff cove
週末 3日だけ お店をOPEN。日用品などの雑貨がお店いっぱいに広がってます。オーナーはなんと田んぼもしていて、美容師さんで、雑貨屋さんでもあり、さらに、鹿屋にクラフトビールのお店も作っちゃった人です。とにかく、興味のある事は今すぐやってみる。その行動力の源になっているアイテムが雑貨なんだそうです。

information
■住所 鹿屋市古江町6979
■電話 0994-46-3656
■営業 11:00~16:00
 
POLKA
「おばあちゃんになっても使っていたいなぁ。と思うモノを置いてます。」という雑貨屋。原口ひかるさんは、旦那さんと1ヶ月ほど前に、静岡から移り住んできました。手編みのかごに、何でも使えるトートバッグ。元々ここにしまってあったかのようにディスプレイされています。ひかるさんはシンプルなデザインのアクセサリーを作っていて、旦那さんの龍さんも木工雑貨を作っています。

information
■住所 南九州市川辺町本別府2532
■電話 080-6963-9084
■営業 11:00~17:00(火・水曜休み)
 
チップトップ
アートマ作家でお醤油屋さんの大工ヨシキさんから教えていただきました。ユーズドなのに願い通りのものをオーダーしておくと探してきてくれるそう。店主の石野公一さんは、週に1回、仕入れに出かけます。店内に入ると、一瞬にして、昭和初期にタイムスリップ。いろんなところに、食器、タイプライター、試験官などのレトロ雑貨が置いてあります。

information
■住所 鹿児島市南林寺町6-6 1F
■電話 090-2950-9834
■営業 平日10:00~20:00 日祝10:00~19:00 不定休
 
レトロ舞
鹿児島のレトロ雑貨マニアのファンが多い、「レトロ舞」。2月11日に移転オープンしました。古いかき氷器や、黒電話もあります。舞田さんご夫婦がセレクトしたレトロ雑貨たちには、どこか愛が感じられます。
 

information
■住所 鹿児島市皇徳寺台5-40-2
■電話 099-252-2340
■営業 11:00~18:00 不定休
 
 
 
●スタジオアート
アーティスト:いちだみなみ 

 
●エンディングテーマ
曲名:「HEAT WAVE」
アーティスト:Learners

(2016/02/15)

3/28(土)開設!グリーンお悩み診療所

15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(11)「グリーン」。
そこにあるだけでなんだか癒される、不思議な存在。
グリーンの手入れをしている自分さえも
優しさにあふれていて、かわいく思えてしまう。

でも・・・。

気がついたら、しおれている。元気がなくなっている。枯れている。

今日のナマ・イキVOICEは
ナマ・イキのスタジオのグリーンを手がけているTeboyaさんが
グリーンお悩み診療所を開設!

緑のある空間でリラックスできる時間を過ごしませんか?

 

▼るいちゃんのお部屋

15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(15)グリーンを育てることを諦めて、はや2年。
ブラウンを基調にしたお部屋にはグリーンの気配はほとんどない。
フェイクのグリーンやグリーンの時計でグリーンな感じを演出中。
15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(16) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(17) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(18)

まずはTeboyaさんがいろいろ持ってきてくれたものから、お気に入りのグリーンを見つけてみる。やっぱり自分が気に入ったものじゃないと愛着がわかない。グリーンを楽しむ第一歩はここから。

るいちゃんが選んだのはアイビー。これをフェイクのグリーンが置いてあったところに置いてみる。ちょっとした変化にも気付くようにグリーンは目にとまるところへ。
いままで飾っていたフェイクのグリーンも活かしながら、空いたスペースには、雑貨を置いてみる。空間がなんだか生き生きしてきた!
15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(20) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(22) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(23)

 

実は大きな観葉植物を置くのが夢だった!
自分の部屋を見渡して、どこに置けばしっくりくるのか、イメージしてみるのも楽しみのひとつ。
選んだ場所はソファの横。くつろげるソファがさらに癒しの空間になった!
そして、部屋の雰囲気を壊さないための一手間。目線に入る土を隠す。おしゃれな感じがぐっと増す。寄せ植えのようにグリーンをプラスしてもOK。
15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(24) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(25) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(26)

さらに!グリーンをお気に入りの器にいれてみる。
これだけで、さらに愛着がわくし、インテリアのアクセントにもなる。
切り花のように楽しむ方法もある。これなら、植物が育ちにくい場所でもグリーンを楽しめる。
15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(32) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(33) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(34)
グリーンの力ってやっぱりすごい!気軽に楽しむことから、たスタートしてみよう。

 

●開設!グリーンお悩み診療所

15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(36)カルテ1、水やりしているのに、枯れている。

A、水やりが足りていない。
水やりのサインは、見た目、葉っぱがおじぎをしている感じ、土の表面が乾いている、あきらかに軽い。このタイミングで、器と同じくらいの量をあげる。

15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(37)カルテ2、たっぷり水をあげているのに元気がない。

A、買ったときの状態のままでおかずに、底に穴のあいた水はけのよい器に植え替える。

15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(38)カルテ3、栄養剤をあげていても元気がない。

A、元気に育つところに置く。(レースのカーテン越しくらいの明るさが目安。)水やりをしっかりする。栄養剤は、元気のないときにあげってもあまり効果がない。

 

■街のお花屋さん

15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(43)鹿児島市中央町の「街のお花屋さん」。
アンティークな雰囲気が漂う街のお花屋さんおすすめのグリーンは、やっぱりそんな雰囲気。
ブリキのケースやベースにグリーンを入れて、インテリアのポイントになるようにしています。
15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(46) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(47) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(48)

4種類のグリーンを使って作られたリースもステキ!
アンティークな雰囲気が好きな人にぴったりのグリーン、きっと見つかります。
15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(49) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(51) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(50)

鹿児島市中央町29-10
099-259-2212
Open 10:00~19:00

 

■エムスタイル

15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(52)マルヤガーデンズ1階にあるエムスタイル。
シックでモダンな空間をお花やグリーンで作るお手伝いをしてくれるショップです

おすすめのグリーン、まずはベニシダ。葉っぱの形が涼しげ。半日陰の場所を好みます。
15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(54) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(55) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(56)

圧倒的人気の多肉植物。寄せ植えにすると、かわいさアップ!器もモダンなので、スタイリッシュな雰囲気に合いそう。
15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(57) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(58) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(60)

マルヤガーデンズ1階
099-248-7767
open 10:00~20:00

 

■アトリエはてな

15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(61)入口からいろんなグリーンが出迎えてくれるのは、アトリエはてな。グリーン大好きなオーナーは店内を森のようにしたいって思ってるんですって。
15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(63) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(64) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(65)

お花屋さんにはめずらしく、冷蔵庫を置いていません。
だからお花もグリーンもその季節にあるものだけが置いてあります。

チェックして欲しいのが、グリーンの置いてある場所。その植物が好むような場所に飾ってあります。日の明るさなど、目安になります。
15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(67) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(68) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(69)

そして、グリーンを購入すると、育て方が書いてあるカードがついてくるんです。これをスクラップしてグリーンのある生活を楽しんでいるお客さんもいるんだとか。
15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(71) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(72) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(73)

鹿児島市東千石町18-18 1F
099-227-4350
open 11:30~19:00

 

■ノイル

15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(76)鹿児島市上福元町にある「ノイル」。生活の中に花やグリーンをとけこませるような、このアイディアいいね!って思えるような提案をしているお花屋さんです。
15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(77) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(78) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(79)

器はなんと、卵の殻。これに多肉植物をいれたり、一輪挿しにしてみたり。
15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(80) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(81) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(82)
最近人気のエアープランツ。革でケースを作ってつり下げるスタイルに。
ワイヤーで作ったオブジェにエアープランツをプラス。インテリアのアクセントになりそう!
15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(83) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(84) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(86) 15年03月28日18時00分-外部入力(1:RZ3 )-ナマイキ-0(87)
グリーンを楽しむ仕掛けをたくさん提案してくれるショップです。

鹿児島市上福元町6380-9
099-202-0087
11:00~19:00

 

 

▼エンディングテーマ
「リアルラヴにはまだ」寺尾紗穂
Official H.P:http://www.sahoterao.com/

(2015/03/30)

mc style

MCの庄村奈津美と美川愛実が着用した衣装をご紹介。